そのほかの新製品 2001年6月23日号

※このページにおける価格などは、Watch編集部が各ショップ店頭での表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。


【そのほかの新製品】
メーカー/製品名価格(円)ショップ備考

そのほか
|Dacal Technology DC-101
(電動式CDライブラリ,USB接続
 ,150枚対応)
9,980あきばお~参號店3F,売り切れ
写真写真
写真写真
写真写真

 CD-ROMメディアなどを最大150枚格納できるUSB接続のCDライブラリ。

 円形のCD格納部が回転することで、固定された取り出し用ドアから特定のCDが取り出せるという構造になっており、付属のデータベースソフトを使うことで取り出すCDをPC上から指定できる。

 USBハブを介することで、1台のPCに最大128台のライブラリを接続できるという特徴もあり、マニュアルには積み重ねて配置することもできると記載されている。

 PC無しで操作できる、番号設定用/表示用のつまみとLEDも用意されている。

 日本語マニュアルが付属。

[撮影協力:あきばお~参號店]

|アイ・ディ・ケイ コムガード
(HDD自動復旧アダプタ)
5,800高速電脳
写真写真
写真写真

 「どんな操作が行われても、電源再スタートで初期状態に完全復帰」がウリのHDD自動復旧アダプタ。FDD用コネクタに接続して使用する。

 動作原理は「保護対象ドライブへのアクセスを、ファイル削除/作成履歴を記録する特殊フォルダを経由して行うことで仮想化し、実際のファイルを消去/作成せずに“ファイルが消去/作成されたようにみせかける”」というもので、再起動すると「仮想的に消去/作成されたファイル」は全て元通りに戻る。履歴管理用の特殊フォルダはDドライブに隠しフォルダとして作成される。

 ディスクアクセスを仮想化しない通常モードとの切替には物理的な鍵を使用する構造で、ブラケット部に設置可能な「鍵穴」が付属している。対応OSはMS-DOS/Windows 3.1/95/98/Me/NT(SP4以降)/2000。

 かなり以前から法人向けなどに販売されていた製品だが、PCパーツショップでの店頭販売を確認したのはこれが初めて。

 なお、詳細な動作例やFAQに関してはアイ・ディ・ケイのWebサイトに掲載されている。

[撮影協力:高速電脳]

|TAKA' SO COOL OC'er Item Ver.I
(Athlon MP用CPUスペーサー,鋼製)
1,980CUSTOM
写真写真
写真写真

  初のAthlon MP用CPUスペーサー。
 「熱による変形を最小限に抑え、工作精度を上げるため」に素材として防錆処理済の鋼板を使っているという特徴がある。

 CUSTOMでは、30個限定のシリアルナンバー入りタイプを販売中。

[撮影協力:CUSTOM]


[前のジャンル]:ソフト

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
[Back]ジャンル一覧に戻る