ファン/冷却関連製品の新製品 2001年8月17日号

※18日(土)に確認した新製品のみ、18日(土)の調査価格を掲載しています。
 特に注記のない価格/在庫状況は17日(金)時点のものです。

※このページにおける価格などは、Watch編集部が各ショップ店頭での表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。


【ファン/冷却関連製品の新製品】
メーカー/製品名価格(円)ショップ備考

ファン/冷却関連製品
|システムテクノロジーコーポレーション
ファンコントローラー(ST-01)
(ファン回転数変更用アダプタ)
2,980コムサテライト3号店2F
2,980高速電脳
2,980パソコンハウス東映
|システムテクノロジーコーポレーション
ファンコントローラー(ST-02)
(ファン回転数変更用アダプタ
 ,ブラケット部取り付け用)
3,480コムサテライト3号店2F
3,480高速電脳
3,480パソコンハウス東映
写真写真
写真写真
写真写真

 ファンへの供給電圧を調整することで、回転数を0~100%に無段階調整できるという回転数コントローラ。ファンと電源ユニットの間に接続して使用する。

 既に発売されている同種製品が「可変抵抗を使って電圧を直接変更する」という仕組みだったのに対し、この製品では「FET(電界効果トランジスタ)とPWM変調を使って電圧を変更する」しくみになっており、「抵抗器による発熱がないため、長時間運用しても安定している」(システムテクノロジーコーポレーション)のが特徴。また、設定値を低くした場合でも、電源投入後3秒間は100%の電圧出力を保持するため「回転開始に必要なトルクが足りずに回転が始まらなかった」というトラブルも発生しないという。

 電圧調整はつまみで行う構造で、現在の調整レベルを示すLEDもついている。

 製品タイプは、基板のみのST-01とブラケット部取り付け用金具がついたST-02の2タイプ。ST-01に関しては5インチベイやシリアルポートの空きパネルへの固定方法が同社のWebサイトに紹介されている。

 パソコンハウス東映では店頭デモを実施中。

[撮影協力:高速電脳パソコンハウス東映コムサテライト3号店]

|SNE SNE3HP-CU
(Scoket 370/A用CPUクーラー)
6,500コムサテライト3号店
6,980CUSTOM
6,980高速電脳
写真写真
写真写真

 ヒートパイプを採用したファンレス仕様のScoket 370/A用CPUクーラー。銅ベースの本体にニッケルメッキ加工が施されている。

 冷却のしくみは「CPUから発生した熱を、ヒートパイプを使って3カ所のフィンに運搬し、フィンの部分で放熱する」というもので、同社によれば2GHzクラスのCPUにも対応するという。

 「ファンレスで使用できる製品」とはされているが、同社のWebサイトには「冷却性能を最優先にするならば、ケースファンの風がCPUクーラーに当たるようにしたり、ケース内の温度を下げるなどといった工夫が必要」といった注意書きがある。

 ほとんどショップでは「何らかのファンと組み合わせて使うようにしてほしい」として販売中。

[撮影協力:CUSTOMコムサテライト3号店]

|カニエ
Hedgehog-294M HYBRID w/DELTA 6800rpm
(Socket 370/A用CPUクーラー
 ,銅+アルミフィン)
4,700コムサテライト3号店
写真写真

 銅とアルミのフィンを組み合わせたカニエ製Socket 370/A用CPUクーラー「Hedgehog-294M HYBRID」のバリエーションモデル。

 搭載ファンが5,400rpmから6,800rpmの高速モデルに変更されている。

 対応クロックについては明らかにされていない。

□関連記事
【8月11日】カニエ Hedgehog-294M HYBRID(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20010811/ni_i_fn.html#hhh

[撮影協力:コムサテライト3号店]


[前のジャンル]:ネットワーク関連機器
[次のジャンル]:ケース類/関連製品

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
[Back]ジャンル一覧に戻る