【 2003年10月4日号 】
ゴム紐ではさんでHDDを空中設置する?静音マウンタが発売
HD-SNR-01HD-SNR-01
HD-SNR-01HD-SNR-01
HD-SNR-01HD-SNR-01
 2本のゴム紐でドライブ固定することにより振動を伝えにくくするという非常にユニークな5インチベイ用HDDマウンタ「HD-SNR-01」がMitronから登場した。実売価格は1,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと。

 「HD-SNR-01」は従来にない変わったHDDの固定方法を採用しているのが大きな特徴。5インチベイ用の金属製フレームに8の字型のゴム紐を水平に2本かけ、その2本のゴム紐の間にHDDをはさんで固定するというもので、完成状態ではHDDは宙に浮くような格好になる。この状態ならHDDの振動がゴム紐ですべて吸収されるため、PCに振動が伝わりにくくなるというわけだ。

 ゴム紐だけで固定するというところに不安を覚えるかもしれないが、ゴム紐の張力はかなり強く、試してみたところHDDを指でつついてもフレームにぶつかるようなことはなかった。それでも万一のことを考慮してか、クッション用と思われるゴムがフレームの四隅に取り付けられている。また、フレームにはHDD用の冷却ファンが固定可能だ。

 ただし、パッケージ内には前述のフレーム、ゴム紐のほか、フレームを5インチベイに固定するネジが入っているのみで、組み立て手順を示した説明書などは付属しておらず、初心者には少々難度の高い製品といえるかもしれない。

 ユニークな構造もさることながら、HDDの防振パーツとしては価格が手頃なのも魅力のひとつ。メーカー保証はないとのことだが、この手のアイテムに目がない人なら試してみる価値はありそうだ。

□Mitron Interlink
http://www.mitron.com.tw/
□HD-SNR-01(セリング)
http://www.selling.co.jp/

 (Mitron HD-SNR-01)

[撮影協力:CUSTOM]


[前の記事]: PCケースの足にも“光モノ”、LED内蔵のアクリル製フット発売
[次の記事]: 1.5GB HDD搭載の小型音楽プレイヤー「Rio Nitrus」がデビュー

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp