【 2004年2月7日号 】
Pentium4 2.80E GHzバルクが来週入荷、TWO-TOPが予約開始
Pentium 4 2.80E GHz予約Pentium 4 2.80E GHz予約
 Prescottコア搭載Pentium 4の単品販売が来週から始まることになりそうだ。一部ショップが来週に入荷予定があるとして予約受付を始めたもので、Pentium 4 2.80E GHzが少量入荷する見込みという。

 入荷予定と予約受付の告知を始めたのは、TWO-TOP秋葉原本店。店内に貼り紙を出し、PrescottコアのPentium 4 2.80E GHzが来週中旬から末の間に入荷する予定があると告知している。ただし入荷量は少量で、CPUクーラーの付属しないバルク品が入荷するという。予価は19,980円。

 製品発表は行われたものの、eMachinesのPentium 4 3E GHz搭載PC以外はアキバでは姿を見ないPrescottコアの新型Pentium 4。いつもなら、正式発表とほぼ同時にリテールパッケージ品が出回るPentium 4だが、今回は設計トラブルなどで出荷が遅れていると言われ、店頭での単品販売も当面はないものと見られている。それだけに、条件付きながら販売予告が出たのはハイエンド志向の自作PCユーザーにはうれしいニュースだ。

 ただし、今回販売されるのがバルク品だという点には要注意だ。Prescottコアは発熱量が非常に大きく、CPUクーラーもそれに見合ったものが必要になるはずだが、バルク品ではセットでの動作保証がついたCPUクーラーは付属せず、自分で用意しなければならない。また、実質的なリファレンスがないため、リスク覚悟での試行錯誤が必要になることは自明だ。

 それでも誰より先に入手して使ってみたいという人は、同店で予約を入れるといいだろう。予約販売は先着優先なので、確実に入手したいのなら早めに予約を。

 (Intel Pentium 4)

[撮影協力: TWO-TOP秋葉原本店]


[前の記事]: パイオニア製8倍速DVD±RWドライブ採用製品が続々と発売
[次の記事]: PrescottコアPentium 4搭載PCが販売中、第1弾はeMachines

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp