今や一つのジャンルとして成長した感のあるキューブタイプPC&ベアボーン。そのコンパクトかつデザイン性の高い筐体もあって、自作ユーザーからの人気も高いようです。そこでDOS/V POWER REPORT編集部とAKIBA PC Hotline!編集部では、さらなるキューブタイプPCの可能性を探るため「キューブタイプPCデザインコンテスト」の募集を2004年4月から行いました。
その結果、4月末日までに集まった応募総数は実に110 件。実際にオリジナルのキューブタイプPCを組み立てる「キューブタイプPCカスタマイズコンテスト」が23件であったのに対し、4倍以上の応募をいただいたことになります。組み立てるという手間がない分、応募が増えることは予想していましたが、100 件を超える応募が集まり、このジャンルの製品にかける皆さんの思いを再認識することになりました。
また、多数の応募があっただけでなく、その内容もオリジナリティにあふれており、キューブタイプというテーマに捕らわれない作品も見受けられました。基本的にデザインコンテストのため、イラストのみで構わなかったのですが、実際にキューブタイプPCを制作され、それを日常使用している方もいらっしゃいました。
当初、入賞作品は大賞のほか、DOS/V POWER REPORT賞、AKIBA PC Hotline!賞、そして協賛メーカー賞となるAOpen賞、Shuttle賞、ソルダム賞、パソコン工房賞を予定していましたが、選外とするには忍びない作品については特別賞を設け表彰してあります。それでは、数々のアイディアにあふれたキューブタイプPCデザインコンテストの入賞作品の数々をご覧ください。