内蔵モーションセンサーにより、ノートPCの移動を検知するとアラーム音を発生させるというセキュリティ機能を搭載したPCカードが発売になった。製品はCaveo製Type II PCカード「Anti-Theft」で、発売元は国内代理店のアナログ・テック。ぷらっとホームでの実売価格は15,540円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。
ワイヤーや特殊なドライバーのみで開けられるネジなど、物理的な手段によるPC本体やパーツ向けの盗難防止グッズは数多く発売されているが、「Anti-Theft」が珍しいのはモ、ーションセンサーによってPC本体が持ち出されたことを感知する機能を持っている点。カードを装着したノートPCを持ち上げるとアラームが鳴り始め、設定した移動距離を超えると最大110dBの音量で警告するという仕組みだ。持ち出し許可と禁止の設定はWindowsのタスクトレイアイコンからのほか、「Motion Password」でも行なえる。
この「Motion Password」とは、短い一定時間中にノートPCをユーザーが設定した角度に3回連続して傾けることで、持ち出し許可と禁止の設定が行えるというユニークなもので、PCの電源がOFFの状態でも使用可能だ。角度や向きの設定は、Windows上で専用ソフトを起動した状態で、実際にノートPCを傾けてユーザーが行なう。
また、OSへのアクセス拒否などのセキュリティ機能も搭載している。
カードは充電池を内蔵しており、PCからの電源供給がなくても約1ヶ月間使用可能。PCの電源がONの場合は自動充電される(24時間でフル充電)。対応OSはWindows Me/2000/XP。
ちょっと変わったアイテムだが、個人情報を記録したノートPCが盗難にあうという事件が相次いでニュースになる中、ビジネスユースで重要な役割を果たす可能性もありそうだ。
□Anti-Theft(Caveo Technology/アナログ・テック)
http://www.caveo.com/products/anti-theft.htm
http://www.analogtech.co.jp/caveo/
| (Caveo Anti Theft) |
[撮影協力:ぷらっとホーム]