【 2005年7月2日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(ファミコン型コントローラ/Super Tangent編)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●ファミコンコントローラ風ジョイパッド「JY-P1R」

 「ファミリーコンピュータ」のゲーム用コントローラにデザインがそっくりのサンワサプライ製ゲームパッド「JY-P1R」。デザインへの懐かしさと手頃な価格が人気を集め、売れ行きは非常に好調な模様。現状は各ショップとも在庫は比較的潤沢だが、一部では「売り切れ後、次回入荷は8月になる」という話もあり、欲しい人は早めに入手したほうが良さそうだ。

□関連記事
【6月11日号】昔懐かし?ファミコンそっくりのUSBゲームパッドが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050611/etc_jyp1r.html

クレバリー2号店

 とてもよく売れています。店員もみんな買いましたが、みんな「飾り用」だったりします。中には3色買っていった店員まで……。取材時に買われていったメディアの方もいましたし。お客さんからは「マイクが付いていれば………」という声が多いですかね。あとは「むしろ2つボタンの方が良かった」とか。ちなみに、今の在庫分を売り切ると、再入荷にしばらくかかりそうな気配です。
 

クレバリーインターネット館

 赤色モデルは想像以上に売れ行きがよく、入荷後すぐに売り切れになりました。懐かしがって買っていく人が多いのですが、ファミコンを知らない世代の人にも人気があるようです。「これ(ファミコン)テレビでみたことあるよ」、「コントローラーの上にボタン(L/Rボタン等)が無いなんて珍しい」などと聞くとジェネレーションギャップを感じて悲しくなります(笑)。一つ残念なのは赤色がファミコンの色と違う点。ファミコンの色を完全再現した物が欲しいですね。
 

LAOX THE COMPUTER館

 とてもよく売れています。だいたい30歳前後の方が「あぁ懐かしいー」と言ってよく買われていくことが多いようです。売れるのは圧倒的にレッドですね。
 

ドスパラ アキバ店

 馬鹿売れですね(笑)。最近のジョイパッドの中ではダントツの売れ行きです。売れているのはやはりファンコンと同じレッドモデルで売り上げの8割くらいを占めています。印象的なのは1人で2~3個買っていく人が多いことですね。あと、聞いた話だと本物のファンコンコントローラとボタンや外装の寸法が同じらしく、ボタンなどを本物と入れ替えている人もいるみたいです。ちなみに、在庫が切れると次回入荷は8月になるので、欲しい人は早めに購入されることをお勧めします。
 

TSUKUMO eX.

 信じられないくらいよく売れています。問い合わせも多いんですけど、みなさん「ファミコンのコントローラあります?」って聞いてくるんですよね~。PC用であってファミコン用ではないんですけどね(笑)。ホワイトやブラックモデルも発売されていますが、うちはレッドモデルしか置いていません。たぶんそれしか売れないでしょうし……ボタンの押した感じがあまり良くないのが気になりますけど、買っても開封せずに(記念として)持っている人が多いと思うんで問題ないかも(笑)
 


●Super Tangent 512MB/1GB

 アップルの「iPod shuffle」にそっくりなLUXPROのシリコンオーディオプレイヤー「Super Tangent」。発売前から話題を集めた製品だけに、1GBモデルを中心に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【6月11日号】iPod shuffleそっくりの「Super Tangent」が発売、3色あり
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050611/etc_supertangent.html

PC-Success

 ネット上で話題になっていたということもあり、初回分はあっと言う間に売り切れました。性能などを求めてというよりは話のネタに買っていった人が多いようです。価格がiPod shuffleより安かったのも売れた要因の一つではないでしょうか。
 

PC-Success 2号店

 正直、出た時はすごい勢いで売れて、1週間ぐらいで無くなっちゃいました。その後入荷した再入荷分もよく売れています。やっぱり512MBよりも1GBの方が売れますね。別の製品と比較検討されるという方は少なく、「シャレの判る方が指名買いしていく」という印象です。
 

クレバリーインターネット館

 この手の製品を「ネタ」として楽しんでくれる20~30代の人に良く売れています。お客さんの話をきいていると、FMラジオを聞ける点がポイントみたいで、WMA対応を気にする人は意外と少ないようです。だいたいのお客さんは「ネタ」とわかって買っていってくれるのですが、本物と間違える人もいて説明するときに困りました(苦笑)。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.