アキバのショップをスピーディに巡りたいという人にとってはまさに朗報、ワンネスが有料の貸し自転車サービスを13日(土)から始まった。利用料金は1日500円。
「貸しチャリ」というなんともフランクな名前のこのサービスは、自動車免許証などの身分証明書の提示と申込書への氏名、住所、連絡先などの記入を行ない、そして料金を支払えば誰でも利用可能という公共的なもの。店頭の道路に面したカウンターには、受け付け用の窓口が用意されている。
受付時間は月~土曜日が11:00~17:00、日曜日と祝日が10:30~16:00、返却時間は閉店となる20:00(日曜日と祝日は19:30)。当日返却できない場合は延滞料金として1,000円が上乗せされるので要注意だ。
なお、サービス開始当初の自転車の台数は2台とのこと(発表当初は3台とされていた)。
パーツショップの魅力となる要素として挙げられるのは、もちろん価格の安さや独自の品揃え。同店が位置するブロックは有力店が多く軒を連ねる激戦区で、ショップを訪れる自作ユーザーもそうした要素を重視する向きが多いが、今回の「貸しチャリ」のようなサービスは他店が行なっていないユニークなもので、初心者から上級者まで幅広く注目を集めそうだ。
□「貸しチャリ」サービスを開始いたします(ワンネス)
http://www.oneness-corp.com/press/news_20050812.html
| (AKIBA PC eArena) |
[撮影協力:ワンネス]