【 2005年9月23日号 】
裏返してトラックボール風に操作できる「ゴロ寝deマウス」発売
ゴロ寝マウスゴロ寝マウス
ゴロ寝マウスゴロ寝マウス
 本体を裏返してトラックボールのように使えるというワイヤレス光学式マウス「ゴロ寝deマウス」がサンコー レアモノショップで発売になった。実売価格は3,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 外観はごく一般的なシームレスタイプのボタンを採用したマウスだが、ユニークなのは裏面の光学センサー。中央部分がレンズのように半球状に盛り上がっており、本体を裏返してそこをトラックボールのように指でなぞることでポインタ操作ができるようになっている。

 基本的な操作スタイルは、片手で持って親指でセンサーをなぞるという、俗に「親指マウス」とも呼ばれているハンディタイプのトラックボールに近いもの。また、センサーは押すことができ、左クリックボタンとしても使えるようになっている。

 ちなみに、一般的な光学式マウスを裏返してセンサーを指でなぞるとポインタの上下移動が逆になってしまうが、この製品の場合は裏返しになったことを本体がセンサーで感知しポインタの移動方向を逆転させるため問題はないという。また、センサーには透明樹脂で光を拡散させることで眩しさを軽減する工夫が施されている。

 ワイヤレスの通信方式はRFで、充電スタンド兼用の送受信機が付属している。なお、サンプル品の段階で搭載されていたレーザーポインター機能は省かれている。

 その名の通り、寝っ転がってWebブラウズするような用途に使えそうだ。


□ゴロ寝deマウス(サンコー)
http://www.thanko.jp/goronedemouse/index.html
□関連記事
【2005年9月3日】裏返してトラックボール風操作が可能な光学式マウスが近日発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050903/etc_daramouse.html

 (サンコー ゴロ寝deマウス)

[撮影協力:サンコー レアモノショップ]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[前の記事]: RADEON X800 GTO搭載ビデオカードが登場、X800 GTの上位

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.