【 2005年10月8日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(SATA接続RAM DISK「iRAM」)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●SATA接続RAM DISK「iRAM」

 DDR SDRAMモジュールでSerial ATA接続のRAMディスクが構築できるGIGABYTEのPCIカード型RAMディスクカード「i-RAM」。製品発表直後から高い注目を浴びていた製品だけに、ほとんどのショップが予約分で完売、もしくは入荷後即完売という状況となっている。次回入荷に関してはほとんどのショップで「未定」としているが、一部では「今月中に極少量入荷」とするショップもあった。最近のPCパーツの中では久々の大ヒット製品だけに、一刻も早い流通量の改善が期待される。

□関連記事
【10月1日号】SATA接続のGIGABYTE製RAM DISKカード「i-RAM」がデビュー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051001/etc_iram.html

高速電脳

 予約分で完売してしまい、次回入荷は未定という状態ですね。ちなみに自分も(自分のところではさすがに買えないので他店で)個人的に買って、外付けにチャレンジしてみたんですが、PCIの電源線を単純に引き回すだけでは難しいみたいで…。
 

ドスパラ秋葉原本店

 売れましたねっていうか朝からちょびちょび並んでいる人もいて、結局午前中で売り切れてしまい…。個人的には、余ったら買おうかと思ってたんですが。1人で2枚、3枚と買われる方や、相性を気にしてメモリを同時購入される方も多かったですね。ただ、メモリを同時購入される方は1GB×2枚や512MB×2枚というパターンが多くて、さすがに4枚という方はいませんでした。あと、次回入荷の問い合わせも多いんですが、いまのところは「今月下旬、しかも少数」という感じになりそうです。
 

スリートップ2号店

 店頭に並べてからはすぐに売り切れました。メモリを一緒に購入していった人はいなかったのですが、同じ銘柄の1GBのメモリを8枚購入していった人がいました。たぶん、i-RAMで使うんじゃないですかね…。次回入荷に関しては特に聞いていないので、これっきりの入荷かもしれませんね。
 

TSUKUMO eX.

 予約分で完売してしまったので、結局店頭には並びませんでした…。発売前から店頭デモを行っていたんですが、やはり注目度は高く、実際にデモを見て予約をしたいという方も結構いらっしゃいました。使い方に関する話は特に聞いていないんですが、Photoshopのキャッシュとして利用したいという問い合わせは何件か受けましたね。個人的には玄人志向あたりが、似たような製品を作ってくれれば面白いと思うんですけど…。
 

ZOA 秋葉原本店

 予約分で完売だったんで、店頭には並ばなかったよ。購入していった人はOSを入れると思うんだけど、OSとベンチマークソフトを入れると1GBメモリ×4枚でも足りないかも。そういえば、メモリを追加で買うという人はいなかったね。まあ、うちで買っていった人は1GBメモリが何枚もあまってるという人が多いという事もあるけど。
 

クレバリー1号店

 もっと作って(泣)…。うちは開店1分で売り切れちゃいました。
 

クレバリー インターネット館

 開店直後に売り切れました。3日間くらいはずっと在庫の有無を聞かれましたよ。とにかく数が足りていませんね、世界で1,500枚という話ですが、アキバだけで1,500枚は必要ですよ。店員の中にも欲しい人が何人もいたんですが、売る物がなくなってしまうのでみんな我慢してました(苦笑)。そういえば、メモリと一緒に購入していった人がいないのが意外でしたね。みなさん、手持ちのものを使うか、「キワモノ」系のパーツなので、ほんとに使えるのか試してから購入するんでしょうね。
 

ワンネス

 久々に「売ってて楽しい」というパーツですね。買われる方も待ってたし、売っている我々も待っていたという感じです。当然すぐに売り切れちゃったんですが、その後の問い合わせも多く、ショップとしても入荷を期待しています。時期的には10月中旬だと思うんですが、数的には少なそうです。買われた方は、学生さんというよりはサラリーマン風の方が多いようで、中には512MBメモリ×4枚とセット購入されていった方もいました。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 もっとよこせやと。少なすぎますね、2桁個数足りません。1人で4枚欲しい人もいるのに…。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.