【 2005年10月15日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Sound Blaster X-Fi/PCI Express版Millennium G550)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●Creative Sound Blaster X-Fiシリーズ

 新オーディオプロセッサを搭載したCreative製サウンドカード「Sound Blaster X-Fi」シリーズ。オーディオ専用メモリ「X-RAM」を搭載する上位モデル「X-Fi Elite Pro」「X-Fi Fatal1ty」とX-RAM非搭載の「X-Fi Platinum」「X-Fi Digital Audio」が発売されているが、多くのショップで上位2モデルに人気が集まっている。ただし、流通状況に難があり、ほとんどのショップで「2回目以降の入荷がない」としているほか、一部では「人気は一時的なもの」とするショップもあった。

□関連記事
【9月23日号】新型チップ搭載の最新サウンドカード「Sound Blaster X-Fi」発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050923/etc_sbxfi.html

BLESS 秋葉原本店

 値段の割には出ますね。演算能力が24倍になったという触れ込みだったと思うんですけど、噂だと「音質が良くなった」とか「(メモリを搭載しているモデルだと)ゲームのフレームレートが上がった」とか聞きますし、結果としてゲーマーの方がよく買われて行く印象です。ゲームをやるなら必須と言えるかなと。
 

クレバリー1号店

 バカ売れです。一番下のDigital Audioを中心に、その上のモデルもぽつぽつとという感じです。パッケージ版のSoundBLASTERは今までそれほど売れていなかったので、結構驚いています。買われて行くのはやっぱりゲーマーの方で、動作が軽いのがいいようです。
 

ドスパラ秋葉原本店

 入荷して展示したらすぐにElite Proが売れちゃいましたね。入荷前は正直、「売れなさそう」という印象だったんですが、売り切れた後も問い合わせがあって、意外でした。高いクラスから売れているので、音楽関係の方が買われている印象です。SoundBLASTERとしては久々のヒットですね。ちなみに流通状況はあまり良くなくて、発売直後に売り切れた後、(Elite Pro以外は)ちょぼちょぼ入荷しているぐらいです。Elite Proは全然入って来ません…。今月下旬になれば少量再入荷する予定ですが。
 

パソコン ショップ アーク

 「X-RAM」(オーディオ専用メモリ)を搭載しているElite ProとFatal1tyが人気ですね。ゲーマーの人達を中心に売れています。Elite Proに関しては、A/Dコンバータのチップもいい物を積んでいるようなので、そこもポイントなのかもしれませんね。探しているお客さんも多くて、よく在庫を聞かれたりしますよ。しばらく品切れが続いていましたが、今月中旬に再入荷予定です。
 

高速電脳

 うちは反応が薄いんですよね。通販では中~上位モデルを中心にそこそこ売れてるんですが…。正直、他のお店ではどうなのか知りたいです。個人的には、前モデルとの明確な差異点がもっとあれば良かったのになぁ、と思っていますが…。

フェイス

   販売前はElite Proを中心に非常に問い合わせが多く、外国の方からも問い合わせがきました。が、実際に入荷してみると「意外と気が付かない人もいるのかな?」という変わった状況です。


●PCI Express x1版Millennium G550

 PCI Express x1に対応した初のビデオカード「Millennium G550 PCIe」。旧世代のビデオチップを搭載した製品のため、爆発的な売れ行きは見せていないものの、ビジネス用途では十分な性能を持っている点や、初のPCI Express x1対応という点などに人気が集まり、比較的好調な動きを見せている。

□関連記事
【10月8日号】初のPCI Express x1対応ビデオカードがMatroxから発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051008/etc_g550pcie.html

BLESS 秋葉原本店

 PCI Express x1のパーツがまだ少ないのと、マルチディスプレイの需要があるのとで、ほぼ予想どおり売れましたねぇ。ちなみに「マルチディスプレイを使いたい」と言われるお客さんは、みなさん「株取引で使う」といわれるのが面白いです。
 

高速電脳

 あのー、待望の商品だとは思いますね。ただ、G550なので、できればRADEONとかGeForceで出てくれればもっと盛り上がったかなと。こういう変化球的な製品としてはよく売れてますね。いまのところ2枚買われる方とかはいらっしゃいません。
 

パソコン ショップ アーク

 コンスタントに売れてますね。Matroxの製品だからというよりは、x1対応というところがポイントのようです。セカンダリのビデオカードとして購入していく人がほとんどで、Quadやトリプルディスプレイ環境を必要とするデイトレーダーやグラフィック関係の人が買っていきますね。
 

TSUKUMO eX.

 RADEONやGeForceみたいな売れ行きではありませんけど、コンスタントに売れていますね。まあ、2Dメインの人からすればメモリは32MBもあれば十分ですから。あとは、PCI Express対応のMillenniumシリーズの中では一番安いというのも人気みたいです。
 

テクノハウス東映

 ずっと待ってた店員が買って行きましたね。Matrox派なので…。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.