【 2005年10月22日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(RADEON X850 CrossFire Edition/静音ファンGolf)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●RADEON X850 CrossFire Edition搭載ビデオカード

 ATIのマルチビデオカード技術「CrossFire」のプライマリ側ビデオカードがATIとMSIから発売されている。発売時点で利用できるマザーボードがほとんどなかったこともあり、ほぼ全てのショップで「売れていない」という声が聞かれた。NVIDIA SLIが一定の成功を収めている中で、CrossFire技術がどこまで普及するのかは未知数だが、今週はDFIから対応マザーボードが発売されるなど、対応製品は徐々に増えると思われるだけに、今後も要注目と言えそうだ。

□関連記事
【10月15日号】CrossFire対応でプライマリ動作のRADEON X850/XTカード登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051015/etc_cferadeon.html

BLESS 秋葉原本店

 対応マザーボードが当店に無いためか、スタートダッシュが早いという感じではないですね…。X1000系のCrossFire Editionを早く出してください…。
 

クレバリー1号店

 はい、売れておりません!。話題として見て行かれるお客さんは多いんですが、みなさん様子見という感じで。SLIと同時だったら違ったと思うんですが…。
 

スリートップ2号店

 ぜんぜん売れてないですよ。先にビデオカードを買って眺めていても仕方ないので、みなさん対応マザーボード待ちですかね。プライマリとセカンダリ2種類のビデオカードが必要な点や、ビデオカードごとのCrossFire対応状況もややこしいので、取っ付きの悪さも売れ行きに影響してますね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 売れてません。高いです…高いですよね。ATI派は注目しているみたいなんですが、利用できる環境が整っていないので、それで「待ち」になっている方が多い印象です。あとは(実質はともかく)チップ名が「X850」なのも痛いかなと。ただ、お店としてはすごく期待してます。やっぱりATIとNVIDIA、IntelとAMDみたいに切磋琢磨してくれないと、お客さんも我々もつまらないかなと。SLIも出た当初は散々でしたし…。
 

ツクモパソコン本店II

 CrossFireを利用できる環境がまだ整っていないので、何とも言えない状況です。ATIは未来の技術はいろいろ語るんですが、すぐに利用できないものばかりですし……どっちにしても当分は様子見ですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 見て行く人は多いんですけど、対応マザーボードがIntelしかないので、それがネックになって「見るだけ」の商品になっちゃってますね。ただ、こうした製品が出てきたことでCrossFireが身近になってきたので、今後の展開に期待したいですね。
 


●窪み付き羽を持つ静音ファン「Golf」

 羽根の表面にゴルフボールのような窪みの付いた8cmファン「Golf(ZGF80)」。発売前はあまり注目されなかったものの、見た目のユニークさや静音性が人気を集め、各ショップとも好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【10月8日号】ゴルフボール風?窪み付きの羽を持つ静音ケースファン登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051008/etc_golf.html

CUSTOM

 ああ、売れてるんですよ。特にこの白色だけが。2倍は確実に違ってます。いや、こういうの買う人って、光るものよりも白色がいいみたいですね、むしろ黒色が欲しいぐらいです。まぁ、光り物ブームが去ったという事を証明したかたちになりましたね。買う方は2個3個と買われていくことが多くて、どうもケースのファンを全部交換される方が多いような印象です。ちなみに、風切り音は確かに静かなんですが、独特のモーター音がするので、純粋に「音が静かになった」というよりは、「ノイズの音質が変わった」という感じですね。あと、同回転数のファンよりも風量がちょっと少ないかなと…。このあたりは人の好みなので、是非店頭で確認して欲しいです。
 

パソコン ショップ アーク

 かなり売れ行きがいいですね。発売日に取り置きを頼まれたんですが、こういう事は冷却ファンでは初めてだったので結構驚きました(笑)。初回は少量入荷だったので、すぐに売り切れてしまい、追加注文もいれたんですが、それもその週に売り切れてしまいました。普通この手の製品は口コミで評判が広がってから売れていくものなので、発売直後からここまで売れるというのは珍しいですね。色は白色が人気ですよ。Golfというだけあって、やはり白色なんでしょうか?光物を嫌う人もいるのでその影響もありそうです。
 

TSUKUMO eX.

 冷却ファンの中ではサイズの「KAMA FLOW 8cm」が一番人気なんですけど、その次くらいに売れています。カラーは白色が人気で、次に青色発光タイプですね。個人的には発光が綺麗な赤色+青色発光モデルが一番売れるんじゃないかと思っていたんですが…。人気の理由は5V駆動で動作音が8.5dBと静かな点では?それにしてもザワード製品でこんなに売れたのは初めてかも(笑)。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 予想外の売れ行きですね。特に発光タイプが人気で、青色がよく売れています。静かで価格が安いという点のほかに、見栄えが結構いいという点も人気なのかもしれません。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.