【 2005年11月12日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Turion 64対応キューブ系PC/ゲーマー向けキーボード「G15」ほか)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●Turion 64対応キューブ系PC自作キット「EX761」

 Turion 64に対応したAOpenのキューブ系PC自作キット「EX761」。人気のTurion 64対応ということで、発売前からショップの期待が高かったものの、実際の売れ行きは思ったほど伸びていない模様。コストパフォーマンスの高さを評価する声が多いだけに、今後の展開に期待したい。

□関連記事
【11月5日号】Turion 64対応のキューブ系PC「EX761」がAOpenから発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051105/etc_ex761.html

高速電脳

 予想よりは出ないですねぇ…。値段は安くていいと思うし、Turion 64対応のマザーボードなら順調に売れているんですが、ベアボーンとなると何故か…。まぁ、Turion 64そのものは値段も下がっているし、静音PCを組みたい方は是非!といったところです。
 

BLESS 秋葉原本店

 売れていると言えば売れていますね。ただ、Turion 64と一緒に売れているわけではないので、Turion 64と一緒に買って行っていただけるともっといいなぁというところですが。
 

クレバリー1号店

 とりあえず、うちではあまり出てはいないですね。今、754はSempronがメインになってますから、どうしても(Athlon 64ではなく)「Turion 64用」ということになると思うんですが、それにしては登場がちょっと遅かったかな…と。
 

俺コンハウス

 ぼちぼち売れていますがTurion 64とセットというのは無いですね。Sempronと一緒に購入される方はいましたけど。ハイスペックPCはいらないけどそこそこ速いPCを作るなら価格も安いし、あとからビデオカードも追加できるので、結構いいと思いますよ。
 

ZOA 秋葉原本店

 見ている人はいるけど売れないね…。まあ、うちはオーバークロック目当てとかのハイエンド志向のお客さんが多いからね。Turion 64単体も(最上位の)MT-40しか売れていないし。
 

TSUKUMO eX.

 (毎週土曜日はAMD製CPUとのセット割り引きをやっていることもあり)初回入荷分は完売しました。やはりTurion 64とのセットが多く、特にMT-34とのセットが多かったですね。
 


●LCD付きゲーマー向けキーボード「G15」

 LCDディスプレイを搭載したLogitech製英語キーボード「G15 Gaming Keyboard」。並行輸入品ということもあり、流通量はそれほど多くないものの、ゲーマーを中心に好調な売れ行きを見せている。LCDだけではなくマクロ機能の充実を評価する声も多く、今後はゲーマー以外のユーザーにも注目されそうだ。

□関連記事
【10月29日号】LCD付きのゲーマー向けキーボード「G15」がLogitechから登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051029/etc_g15.html

クレバリー2号店

 売れてます。入ってきた瞬間に3つ売れました。ただ、その後はあまり続きませんが…。でも、Windows XPオンリーでも売れるというのは結構驚きです。買って行かれる方はやはりヘビーゲームユーザーばかりのようで、(複雑そうな製品なのに)一切質問なしで買われて行くのが印象的ですね。まぁ結局ゲーム用ですね。マクロキーがいろいろ使える人ならその他の用途もありそうですが…。あと、メジャーゲームならLCD画面も対応しているかと思うんですが、マイナーゲームだと厳しいのかも知れませんね。
 

フェイス

 入荷翌日に全部売れましたね~。あまり知られていない製品なのに予想以上に売れました。買って行くのはずばりゲーマーっぽい人ですね。自分も「キタコレッ!」という感じで買いましたが、まだLCDの対応ソフトが少ないので、LCD部分に関してはまだ活用しにくいなという感じです。ただ、マクロキーがたくさんあったり、夜中のゲーム中でもキートップが見やすいのはゲーム向けという感じで便利ですね~。あと、マクロキーについては、「ショートカット大好きっ子」にも良いかも知れません。
 

USER'S SIDE本店

 瞬殺状態な上、問い合わせ殺到ですね。買われる方は見た目やマクロ機能を重視される方がほとんどで、価格のバランスの良さと併せて評価されているような印象です。キーボードとしても使いやすい感じだと思いますし、マクロパターンがM1/M2/M3と3系統登録できるので、ゲーム用以外にも使えそうかなと。ちなみに、売り切れ後は米国中で在庫を探しているんですが、なかなか入手困難な状況で、次回入荷に関しては「要問い合わせ」という感じになっちゃっています。
 

PC.CHAOS

 入ってきた分はすぐに売れちゃいましたねー。やっぱりゲーム用ということで、売れているみたいで、マクロ機能やドライバが日本語で使えるというところがいいようです。ちなみにLCDを気にされている方は、今のところそれほどいないような気がします。
 


●5インチベイサイズ車載PC

 自動車に搭載して利用できる5インチベイサイズの小型PC「SUMICOM S625」シリーズ。ファンレス仕様の「SUMICOM S625FC」とファン搭載モデルの「SUMICOM S625C」が発売されているが、価格差がほとんど無いためか、ファンレスモデルに人気が集まっているという。一般ユーザー以外にメーカーや業者からの問い合わせも多いとしており、今後ちょっとした流行に発展するかもしれない。

□関連記事
【11月5日号】車載PCもついに自作可能に、車載用液晶とHDDも近日発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051105/etc_s625.html

オリオスペック

 とりあえず初回入荷分は完売しちゃって、予想以上の反響ですね。どちらかというと、ファンレスの方が売れる印象です。買われる方は車のカスタムショップさんと個人の方が半々ぐらいという印象ですか。そういえば、以前から販売している車載電源も結構売れているんですが、こちらはトラックやキャンピングカーで使われる方もいましたねー。あとはメーカーさんとかも…。こういうところを考えると、将来はもうちょっと広がりそうな印象があります。ちなみに車載PC用のMini-ITXケースも移転オープン後に販売出来るかと思いますし、同じ時期に車載PCの再入荷もあると思いますので、こちらも期待して欲しいですねー。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.