【 2005年12月17日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(カノープス MTVX2006HF/GIGABYTE BTX対応キューブ系PC)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●カノープス MTVX2006HF

  NEC製MPEG-2エンコーダやソニー製スプリットキャリアチューナーを搭載したカノープス製TVキャプチャカード「MTVX2006HF」。通常モデルのほかに、リモコン付きで1,000個限定の「MTVX2006HF(CAM)」が発売されたが、限定モデルが通常モデルと同価格だったこともあり、「通常モデルはあまり売れていない」というショップが大半を占めた。

□関連記事
【12月10日号】カノープス MTVX2006HFほか(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051210/ni_i_tv.html#mtvx2k6

TSUKUMO eX.

 リモコン付きは大変好調で週末には無くなっちゃいましたけど、通常モデルは…。でも、カノープス製品は今でも人気はありますよ。最近だとMPEG-4で録画したいという問い合わせが増えていて、ELSAのEX-VISION 1700TV PCIが売れていますね。これはパッケージが変わったのも結構大きいかも。個人的にはピクセラのPIX-MPTV/P6Wが好きなんですけど(笑)。
 

ツクモパソコン本店II

 リモコン付きは瞬殺です。通常モデルはちょこちょこ売れているけど、リモコン付きに比べれば目に見えて売れ行きは落ちたかも。でも、店頭でデモをしているFEATHER2006は見ている人も多かったし、MTVX-SHFにしかなかった機能がついて価格も安くなったから、今後は売れるのかも。他にTVキャプチャ関連では、今週発売された豆ちゅ~miniの問い合わせが多かった気がする。何故かはわかんないけど。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 リモコン付きが売り切れてからは微妙です。全く売れていないというわけでは無いんですけど、MTVX2005との差があまりないんで…。最近だとキャプチャ関連はPCI Express対応のモデルが地味に売れていますね。あとはELSAのEX-VISION 1700TV PCIです。これは発売前から問い合わせがありました。
 

パソコン ショップ アーク

 思っていたより売れましたよ。入荷量が少ないということもありますが、キャンペーン版は即売り切れました。新ソフトのFEATHER2006には期待していた人もいたようです。メーカーが一部のAthlon 64 X2環境で使えないと公表したのはビックリでした。
 

スリートップ2号店

 初回のリモコン付きのものがちょこちょこ売れていますよ。でも、キャプチャ関連は全般的に売れ行きがよくないんですよね。性能も十分なレベルになっているので、みんな関心が薄れているみたいです。
 

PC-Success

 発売日に少し売れましたがその後はあまり動きもないです。最近キャプチャ関連はアイ・オー・データ製のものしか売れていないんですよね。他のメーカーのものはアイオーに全部食われちゃってる感じです。なので以前のように「カノープスだから売れる」という事はもう無いですね。買収とかで先行きを気にする人もいますし…。
 

BLESS 秋葉原本店

 大幅なパワーアップがなかったことと、旧モデルのMTVX2005が大きく値下がったことで、(MTVX2006HFというよりは)MTVX2005がとてもよく売れるようになりましたね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 キャプチャカード自体があまり盛り上がってないんですよねぇ。やはり、地上波デジタル関連で盛り上がれないのが原因なのかもしれませんね。最近、TVキャプチャ製品を買われる方は、パーツ単品でというよりは、ショップブランドPCのオプションとしてという感じの方が多いですね。
 

高速電脳

 うーん、あんまり売れてませんねぇ。みんな持っているものをずっと使っていて、それで飽和しちゃってる気がします。
 


●GIGABYTE BTX対応キューブ系PC「CB91」

 内部が上下2つのスペースに分かれたユニークな筐体を採用するBTX対応キューブ系PC自作キット「CB91」がGIGABYTEから発売されている。「発売時は売れた」「注目している人は多い」という声が聞かれたものの、実売数はそれほど高くない模様。BTXに関しては「CPUやPCパーツの選択肢が限られるので売りづらい」とするショップが大半で、今後も非常に厳しい状況が続きそうだ。

□関連記事
【11月12日号】2階建で構造ケースで横開きになるGIGABYTE製キューブPCが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051112/etc_cb91.html

TSUKUMO eX.

 初回入荷分は速攻で売り切れたんですが、その後入荷が無いんで…。まあ、その間、問い合わせも無いので微妙なところです。BTX関連だと以前はShuttleのSB86iが売れてましたが、最近は売れていないですし。そもそも、BTXは完成品だったらいいんですけど、自作となると、希望のパーツがなかなか揃わないんで厳しいですね。
 

俺コンハウス

 発売時にそこそこ売れただけですね。質問はたまにあるんで注目はされているようですが、他に安いキューブがあるんで…。キューブ系は別にBTXじゃなきゃいけないというわけでは無いですからね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 うちでは結構力を入れているんですけど、売れ行きはぼちぼちですね。ケースの開閉をしたり、見ている人は多いんで注目はされているようなんですが…。
 

パソコン ショップ アーク

 注目度は高いけどチップセット古いし…、もう少し価格が下がってくれればなぁと。キューブになるとBTXである意味が薄いんですよね。独自規格のものが多くマザーボードを乗せかえることもありませんし…。どんなマザーでも前面吸気、背面排気というエアフローは変わらないのでATXでもいいのでは?まあ、唯一の利点は組みやすいところですかね(笑)。どっちにしてもキューブ系はサイズこだわる人も多いので、もう少し小さい方がいいですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.