【 2005年12月24日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(玄箱ACアダプタ版/20周年記念Windows XP ほか)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●玄箱 ACアダプタ採用モデル

 玄人志向の人気自作NASキット「玄箱」のACアダプタモデルが先週発売された。実売価格が従来モデルと同じ点や、ACアダプタモデル=下位モデルというイメージから、当初はあまり注目されていなかったが、発売後は放熱性を重視する既存ユーザーの支持を集め、ほぼ全てのショップで入荷即完売という状況となっている。限定品のため次回入荷は無いということだが、「問い合わせは多い」とするショップが多いだけに、是非とも通常製品として発売してもらいたいものだ。

□関連記事
【12月17日号】「玄箱」のACアダプタ版2モデルが登場、クリスマス限定?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051217/etc_kuroboxacl.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 激ウレです!人気があるのは1000BASE-T LAN対応のほうですね。どこのショップもそんなに売れるとは思ってなかったのでは?やっぱり、みんな熱が気になるんですかね。
 

クレバリー1号店

 大人気でしたねー。1000BASE-T LANモデルは週末で完売、標準モデルは週明けに売り切れました。みなさん、「場所よりも熱」ということなんでしょうねぇ。まぁ売れるとは思ったんですが、これほどまでとは思いませんでした。今のところ、再入荷の予定がないのは残念ですが…。
 

クレバリー インターネット館

 売れ行きは良かったですね。今はもう無くなっちゃいました。電源の外付けは邪魔になるので嫌がられるかなと思ったのですが、意外に多かったようですね。限定版ということですが、売れ行きもいいので是非再入荷して欲しいものです。
 

ツクモパソコン本店II

 あっという間で、入荷した翌日には無くなってました。どうも、たまたまACアダプタがあったから作ったというようなモデルらしく、今後の入荷予定は無いみたいです。在庫が無くなってからも、問い合わせは結構多いんですけどね。ただ、要望が多ければ製品化を検討するかもしれないという話なので……。
 


●マイクロソフト Windows XP 20周年パッケージ

 Windows発売20周年を記念したWindows XPの限定パッケージが発売されている。多数の記念グッズが同梱された製品だったが、実売価格がOEM品よりも高いほか、通常版ではなくアップグレード版だったこともあり、売れ行きは低調な模様。一部では「グッズにはレプリカCDではなく本物のWindows OSを付けた方が記念モデルらしい」という声もあり、ユーザーにとっては物足りなさの残る記念パッケージようだ。

□関連記事
【12月10日号】Windows 20周年パッケージ発売、OSレプリカCDなど特典多数
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051210/etc_windows20.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 発売後、1週間くらいは問い合わせもあり、そこそこ売れていたんですが、その後は…。もしかしたらビルゲイツのサインがもらえるかもしれないんですけどね(笑)。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 アップグレード版のくせに値段が高いなぁと。いやぁ、ビルゲイツのサインほしいなぁっ(笑)。
 


●PCI Express x1対応IEEE 1394カード

 PCI Express x1に対応した初のIEEE 1394カードがSUNIXから発売されている。PCIタイプと比較して実売価格が3倍近く高いため、当初は売れ行きが心配されたが、販売ショップによると「問い合わせは比較的多く、初回入荷分も完売した」という。今後は玄人志向からも同様の製品が発売予定となっており、そちらにも注目が集まりそうだ。

□関連記事
【12月17日号】
PCI Express x1対応のIEEE 1394カードがSUNIXから登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051217/etc_fwa2414.html

パソコンハウス東映

 玄人志向からも近々発売されるんで最初は注文をキャンセルしようとしたんですが、結局間に合わず…。価格が高いんであまり売れないかなと思っていたんですが、入荷分は全部売り切れてしまいました。電話問い合わせも多くて、意外に人気がありましたしたね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.