【 2006年3月4日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(ACアダプター for デスクトップPC 360W/ASUS Silent Square)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●ダイヤテック ACアダプター for デスクトップPC 360W/180W

 複数のACアダプタを使って大容量のファンレス電源を実現するというユニークな製品がダイヤテックから発売されている。発売前はACアダプタ×2個モデル(180W×2個)に人気が集まると思われたが、省電力PCなら電源容量はそれほど必要ないということもあり、ACアダプタ×1個モデルも順調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【2月25日号】ACアダプタを2つつなげて360Wのファンレス電源が登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060225/etc_pls360.html

高速電脳

 よく売れてますねー。発売前は360Wモデルの方が売れるかと思っていたんですが、いままでのファンレスACアダプタが120W程度までだったこともあり、180Wモデルも同じくらい売れてます。
 

パソコンハウス東映

 思ったよりも売れてますね。どちらかというと180Wタイプが人気です。確かにファンレスで大容量の電源ならPhantomみたいなATXタイプがありますからね。ACアダプタ2個分のスペースを使うならATX電源買った方が…っていう話もありますし。
 

クレバリー1号店

 思ったより売れる!というのが第一の感想です。しかも、360Wモデル中心の売れ行きになるかと思ったんですが、意外に180Wモデルが同じぐらい売れてます。このあたりは、たぶん、Pentium MやTurion 64で使うなら…ということなんだと思っています。
 

BLESS 秋葉原本店

 三度のメシ並みに静音が好きな方がお求めになっていくんだと思っていましたが、まぁ、どうしてもニッチ製品だし、値段も高いので、今のところはそれほど引き合いがないですねぇ。静音電源も、もう行き着いちゃった感もありますしねぇ。
 

テクノハウス東映

 うーん、うちのお客さんの場合、「ACアダプタ電源=茶箱」という印象があるようで、どうも違和感があるようです(苦笑)。
 

パソコン ショップ アーク

 売れ行きはぽつぽつといった感じですかね。以前、静音ブームでACアダプタ電源が流行った時とは状況が違いますから…。今後、Intelから低消費電力のCPUが出てくるので、PC全体の消費電力が下がればもっと脚光を浴びるのではないかと思いますね。
 


●ASUS Silent Square ID1(Blue)

 74枚のフィンと5本のヒートパイプで構成されたヒートシンクの中に冷却ファンが埋め込まれたASUS製CPUクーラー「Silent Square」。発売前から冷却性能の高さが注目を集めていただけに、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。一部では、発表から発売までの期間が長かったため「売り時を逃した」という声も聞かれたが、現時点では在庫切れというショップも多く、当分の間は人気が続きそうだ。

□関連記事
【2月25日号】ASUS Silent Square ID1(Blue)(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060225/ni_i_fn.html#ssq

T-ZONE. PC DIY SHOP

 瞬殺でしたね。発売前から予約も多く、去年の11月から待っていた人もいましたから…。スタッフの中にも買った人がいるんですが、かなり冷えるらしく、リテールクーラーと比較してピーク時で10℃以上違うという話です。
 

TSUKUMO eX.

 あっという間に売り切れました。発表から発売までがかなり長かったんで、みんな店で見つけて「あった、あった」って感じで買っていきましたよ。見た目が冷えそうなんで、その辺が人気なんでしょうね。実際にどこまで冷えるのかはわかんないですけど、パッケージを見る限りは結構良さそうですし。あとはマザーボードメーカーが出してるから、安心感があるのかも。
 

USER'S SIDE本店

 Webで情報を得ているのか、「おっ、あった」という感じで買って行く人が多いですね。「冷えそうかな」という印象や、見た目のインパクトを考えると、久々に目立った製品が出たかな?という気がします。
 

ツクモパソコン本店II

 ヒートパイプの不具合のせいで発売が2ヶ月くらい遅れましたけど、前評判が高かったので入荷してから数日で売り切れちゃいました。
 

CUSTOM

 前評判と出た直後までは良かったんですが、安定供給される段階になると、どうも値段が高いので…。買われる方はマニアックな方というよりは一般ユーザーの方が多いですね。
 

パソコン ショップ アーク

 発表から出てくるまでが凄く遅かったじゃないですか。その辺が売れ行きに響いてますね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.