【 2006年4月8日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Radeon X1800 GTOビデオカード/秋葉達人)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●Radeon X1800 GTOビデオカード

 Radeon X1800シリーズの最下位にあたるGPU「Radeon X1800 GTO」を搭載した製品がPowerColorとSAPPHIREから発売されている。最近はGeForceシリーズに押され気味のRadeonシリーズだが、本製品も従来製品とそれほど大きな違いが無いためか、多くのショップで低調な売れ行きとなっている。

□関連記事
【4月1日号】Radeon X1800 GTO搭載ビデオカードが登場、3万円台
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060401/etc_x18gto.html

TSUKUMO eX.

 初回入荷分は予想通りというか案外いいペースで売れました。まあ、ちょこっとだけですけど。7:3くらいの割合でGeForce系のほうが人気が高いんで。価格が2.5万円前後くらいならもっと売れるのに…。最近のRadeon系はHISのRadeon X1600 PRO1600 XTを搭載したモデルが密かな人気ですね。値段が安くて、大きいファンがついていて、おまけに動作音も静かなんで。
 

BLESS 秋葉原本店

 今のところ、スロースターターな印象ですねぇ。(価格帯が近い)GeForce 7900 GTの方が話題になりがちなので、やっぱり押されちゃっていますねぇ。「オーバークロックしてどこまでいくのか?」とか「パイプラインどうなの?」っていうようなおもちゃ的要素という感じでは興味がありますね。
 

パソコン ショップ アーク

 期待の新カードなんですけど売れていませんね。X1800 XLベースなのでそれほど遊べたりもしませんし、新しいビデオカードの情報もリークされちゃってますし…。今後の価格しだいですかねぇ、ほんと値段ですよ、3万超えてるようじゃ駄目ですね。定格でまったり使うATI派の人にはお勧めですけど…。
 


●秋葉達人シリーズ

 メイドのシルエットがロゴマークになったPCパーツ「秋葉達人」シリーズ。キーボード、マウス、スピーカーのセットや単体モデル、PCケースが発売されたが、現時点ではそれほど大きな動きは見せていない。ただし、多くのショップで安定した売れ行きを見せている低価格路線の入力デバイスが、アキバでブームの“萌え系”パッケージを採用したという点は他メーカー製品にはない大きなポイントだけに、今後は定番製品になる可能性もありそうだ。

□関連記事
【4月1日号】PCパーツにもメイド?メイド印の「秋葉達人」シリーズ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060401/etc_skytech.html

TSUKUMO eX.

 3点セットの「三つど萌」はネタで買う人や「これでいいや」って感じで買う人が多いですね。他メーカーのセットタイプの売れ行きが少し鈍ったので、その分、三つど萌が売れたという感じです。他のモデルは今のところあまり人気がないですね。
 

フリージアサポート200% SHOP

 外人さんウケは良かったですね。「Unh」っていう感じで買われて行きました。で、「やっぱり英語でもメイドって言うんだ」と。でも、ほとんどの方は関係なく買われて行きます。ちなみにキーボード単体の黒モデルだけメイドが太めなんですよね。気が付きました?
 

クレバリー2号店

 やっぱりシルエットのメイド姿だけでは寂しいかなと。この際、(パッケージだけでも)いくとこまでいっていれば…。そうですねぇ、以前でていたカチカチレンジャーのような感じで(笑)。モノ自体は裏面に鉄板が入っていたりして価格帯の割には作りがいいですね。ただ、スペースキーが極端に小さいので、その辺が敬遠されているような気もします。まぁ、モエコンがあるんだから、本格的な「萌えキーボード」があってもいいような気が…するようなしないような…。
 

テクノハウス東映

 (売れるのは)これからですかねぇ…。値段が安いので、まぁ、箱は気にせずに(笑)。この下の500円クラスのキーボードに比べれば品質が良いので、そういう点ではお勧めですね。
 

浜田電機

 キーボード単体はそこそこ売れていますが、ほかのものは売れていませんね。パッケージほどのインパクトが製品に無くて地味ですよね。中身は普通のキーボードとマウスですし…。パッケージの絵柄が絵柄なんで見ていく人は多いですけどね(笑)。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.