【 2006年5月20日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(ZALMANファン搭載GeForce 7600 GS / 90nm版GeForce 7800 GS)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|GALAXY TECHNOLOGY Zalmanファン搭載GeForce 7600 GSビデオカード

 ZALMAN製静音クーラーを搭載したGeForce 7600 GSビデオカードがGALAXY TECHNOLOGYから発売されている。静音ファン搭載 / オーバークロック仕様でありながら実売価格が2万円前後と比較的安い点が人気を集め、発売直後から非常に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【5月3日号】GALAXY TECHNOLOGY GF 7600GS-Z/256D3/2DVI/PCIE
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060503/ni_i_vc.html#gal76gs256z
【5月13日号】Zalman製クーラーを搭載したオーバークロック仕様のGeForce 7600 GSビデオカードが複数のショップに再入荷(その他のお買い得情報)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060513/price.html

ソフマップ1号店マルチメディア館

 売れてますね。他との違いを説明をするとお客さんは大抵この製品を買っていきます。個人的にも結構狙っていた製品なんですが、実はファーストロットセカンドロットで仕様が少し違っているようなんです。メモリクロックを自動で設定した場合、ファーストロットは1,460MHzくらいまでしか上がらないんですけど、セカンドロットは1,600MHzまでポーンと上がるんです。自分が買ったのは運悪く(笑)ファーストロットだったので、セカンドロットが入荷した時に買い直しました…。あとはファンの口径も25mm → 35mmに変わっているようです。ちなみに、両モデルともパッケージや型番は全く変わっていないので、基板上のジャンパの位置(セカンドは基板の端にある)やコイルの種類(ファーストは丸形、セカンドは四角い密閉型)で見分けるしかないです。
 

TSUKUMO eX.

 誰か在庫下さい(笑)。初回分は入荷数が少なかったこともあって瞬殺、2回目はそこそこ入ったんですが、数日で売り切れちゃいました(20日(土)に再入荷)。ZALMANファン搭載でオーバークロック仕様、さらにDual DVIという点が人気何じゃないですかね。ただ、消費電力は7600 GTとあんまり変わらないみたいですけど…。7600 GS製品はASUSやGIGABYTEが人気なんで、この製品だけ突出して売れてる訳ではないですけど、マイナーメーカーの製品としてみたら快挙じゃないですかね。
 

BLESS 秋葉原本店

 非常に人気ですね。入荷初日には指名買いがたくさんありましたねぇ…。感じとしては、ほかの製品の3倍ぐらい売れているような気がします。やっぱり、「ZALMANのクーラー」というところに期待が集まっているんじゃないかなと。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 流れは結構良いと思います。クーラーの製造元であるZALMANを信頼されている方が結構いるので、そういう方が買われていくという感じですね。
 

高速電脳

 問い合わせも多くて、実際に売れています。「ZALMAN製クーラーの搭載」というのもそうなんですが、「DDR3メモリを積んでいる」という点で選ばれていく方が意外と多いという印象がありますね。
 

フェイス

 結構人気ですね。「OCモデル」という点で人気があるようで、中にはなぜか一人で4枚買われていったお客さんもいました…。Galaxyの製品は、ここ最近売れるようになってきたんですが、モデルが違ってもパッケージがあまり違わないので、これからはわかりやすいPOPを出していく方向で努力していこうと思っています。
 


|●90nm版GeForce 7800 GS搭載ビデオカード

 90nmプロセスのGeForce 7800 GSを搭載するというLeadtek製AGP対応ビデオカード「WinFast A7800 GS TDH」。パッケージや製品名が従来モデルとほぼ同じだったため、当初はあまり注目されていなかったが、詳細なスペックが公表された後は、90nmプロセス採用への期待度から、複数のショップで比較的好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【5月13日号】90nm版GeForce 7800 GS搭載のビデオカードが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060513/etc_90nm78gs.html

BLESS 秋葉原本店

 「AGPの底力これにあり」っていう感じですかね。7800 GSが出てもまだ待っていた方や、7800 GSを買ってさらに買い替えという方に売れている印象ですね。AGPビデオカード全体でみると、パフォーマンス重視の方には6600 GTが、コスト重視の方には6600やそれ以下といったNVIDIAの製品が売れている感じです。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 入荷後はレジ前に置いていたこともあって問い合わせが多かったですね。同じような仕様の製品はELSAからも発売されるので、そちらを待っているという人もいるみたいです。ちなみに、メーカーとかの話だとパイプライン数が20本に増えているということですが、うちのサポートで試したら16本だったんですよね…。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 ハイエンドな方はPCI Expressに移行されちゃっているので、最近はAGPのハイエンドクラスは厳しいですね…。AGPはGPUで言うと6600/GT、価格で言うと2万円あたりまでという感じです。そういえば、最近AGPシステムを使われる方は「誰かのお下がり」を使われていることも多いようなので、そういうことも影響している印象があります。
 

TSUKUMO eX.

 問い合わせは多いし、売れ行きもいいですね。よくお客さんから「パッケージの裏面に90nmって書いてある?」って聞かれますし。まあ、実際に計っていないのでどのくらい性能が上がっているのかは判りませんが…。AGPのカードはとにかくHISのRadeon X1600系が人気!最近になってまた売れ行きが良くなってきているし。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.