【 2006年6月10日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Athlon 64 FX-62 / ASRock AM2CPU Board / お気に入りキーボード)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Athlon 64 FX-62

 Athlon 64 FXシリーズで初のSocket AM2対応モデル「FX-62」が発売された。初回の流通量は非常に少なかったこともあり、多くのショップで入荷後即完売という状況だった。ただし、再入荷後の売れ行きは各ショップとも比較的落ち着いており、一部では従来のAthlon 64 FXシリーズよりも勢いが落ちているという声もあった。

□関連記事
【6月3日号】Athlon 64 FX-62のSocket AM2版登場も品薄で即完売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060603/etc_fx62am.html

BLESS 秋葉原本店

 初回入荷はガツンと即売れたんですが、FX-60の時に比べると動きがにぶい感じですね。Socket AM2自体がまだこれからということや、ここ最近、Intelの勢いが増していることも影響しているような気がします。
 

ドスパラ秋葉原本店

 即完売でしたね。(当初思っていたよりは動きがよくなかった)Socket AM2でやっと「売れた!」という実感がある製品です。ただ、もう火が消えかけちゃってますが…。ソケットの発展性とかも考えると、これから組む人にはやっぱりSocket AM2がお勧めですね。
 

USER'S SIDE本店

 売れはしたんですが、マザーボードが少ないからか、FX-60やFX-57の時のような熱狂的な感じじゃないですね。むしろ、FX-62が出てからFX-60やFX-57の方が売れるようになった気がしますね。このあたりは「ラストバイ」ということだと思いますが……。
 

パソコン ショップ アーク

 数が無いんで瞬殺ですね、やはり最上位待ちの人が多かったなぁ。しばらくは毎週少量ずつ再入荷といった感じになりそうです。Socket AM2関連のものは出だしはそれほどよくなかったんですが、今は当初考えていたより良くなってきていますよ。あとはAthlon 64 X2が潤沢にきてくれるといいんですけどね~。
 

TSUKUMO eX.

 初回は予約で完売、その後の入荷分はそこそこ売れてます。ただ、CPUに見合うハイエンドなマザーが少ないので、もう少し選択肢が増えて欲しいですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 平日は問い合わせが多いんですが、今までのFXシリーズの時のような勢いはあまり無いですね。常連さんも今回はAM2は見送りという人が多いですし…。
 


|●ASRock Socket AM2アップグレードカード「AM2CPU Board」

 ASRock製マザーボードでSocket AM2対応CPUが使えるようになるアップグレードカードが発売された。従来、こういった製品は話題先行で実売が伴わないというケースが多かったが、今回の製品は評判の高いSocket 939マザーボード「939Dual-SATA2」で利用できることもあり、非常に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【6月3日号】Socket AM2へのアップグレードカードがASRockから
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060603/etc_asrockam2.html

パソコン ショップ アーク

 初回分は瞬殺でしたね、かなりの人気で問い合わせも多いですよ。対応マザーボードが結構売れていたのと、資産が流用できて最小限のコストでアップグレードできる点がポイントですかね。今あるSocket AM2対応マザーボードの中では一番売れています(笑)。この手の製品は発表だけされてその後、発売されないことが多かったので、ちゃんと発売したことは評価できますね。
 

フェイス

 入荷した次の日に完売しちゃいました。当初、「売れるかどうか判らないな…」と思って少なめにとったんですが、蓋を開けてみたら結構売れちゃって、今現在は入荷待ちのお客さんまでいる状態です。Socket 754から一気にSocket AM2ということで、好奇心から買われているお客さんが多いという印象がありますね。
 


|●お気に入りキーボード

 URLやファイルを割り当てることで、キー一発で特定のWebやアプリケーションを開くことができるフルカスタマイズキーボード「お気に入りキーボード」が長野テクトロンから発売されている。似たような製品は過去にも発売されているが、国産で実売価格が5,600円前後と安価なこともあり、入荷したショップでは好調な売行きを見せている。

□関連記事
【5月27日号】国産で低価格なフルカスタマイズキーボードが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060527/etc_okinikb.html

ネオテック

 これはね、初日ですぐに完売しちゃって、その後も完売、完売、と続いちゃってたんですが、最近は一息ついてようやく在庫がある状態になりました。買われた方に用途を聞いてみたんですが、8割方はビジネス用途でしたね。中にはサーバ管理用とか、ご自分でexeファイルを書かれる方とか…。それ以外ではご両親のために買っていかれる方もいらっしゃいましたね。最近はショップからの提案として「オフィス入り口などでの案内用(ボタンを押せば案内が出る)」とか、「特定アプリのデモ用(ボタンを押せばデモが始まる)」といったこともお知らせしていますね。ちなみに、割り当てられるのは実行ファイルやインターネットショートカットなどで、キー入力を割り当てる(キーの割り付け)ことはできないので、その点には注意して欲しいですね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 今週入れたばかりなんですけど、使い勝手はX-Keyと同じなので、X-Keyが買えない方にはいいかなぁというところですかね。両方触ってみると、X-Keyよりもキーが軽いのが違いかな。贅沢を言えばもっとバリエーションがあったり、小さければ良かったなぁと。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.