【 2006年6月24日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(TDP65W版Athlon 64 X2/WD740ADFD/V8エンジン風クーラー)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|TDP65W版Athlon 64 X2 4200+/3800+

 TDP 65Wの低消費電力版Athlon 64 X2 2モデルが発売されている。発売前から注目を集めていたこともあり、「売れ行きは好調」とするショップがある一方で、「TDP 35W版の発売待ち」「問い合わせもなくあまり売れていない」とするショップも多かった。

□関連記事
【6月17日号】TDP 65W版のSocket AM2対応Athlon 64 X2が登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060617/etc_65wax2.html

ドスパラ秋葉原本店

 よく売れてますね。カリカリのマニアではなく、新しく買おうという普通の方が、「どうせ買うなら低発熱」という感覚で買われていくことが多いようですね。ファンレスは難しいにしても、小~中型クーラーで十分冷やせる範囲になりますし。
 

BLESS 秋葉原本店

 あっと言う間に売れてしまい、今でも毎日のように問い合わせがあるので、大変好調な感じです。今回は、マニア的な方だけではなく、普通の方も注目されているようで、実際、買われていく方も半々ぐらいの比率になっていますね。やっぱり、パッケージにかかれるようになったことや、メディアでの注目のされ方などが影響している感じがします。
 

クレバリー インターネット館

 初回分は数が少ないこともありすぐ売り切れました。再入荷分もなかなか売れ行きはいいですよ。発表時に低電圧版が出ることはわかっていたので、待っていた人は多かったようですね。
 

TSUKUMO eX.

 65W版のほうが通常版よりもちょっとですけど売れてます。微妙な価格設定が良かったんじゃないですかねぇ。Athlon 64 X2に関してはSocket 939よりもSocket AM2のほうが売れていますし、上位モデルが出てくればもう少し変わるんじゃないかと思います。ちなみに最近は購入時に「Athlon 3800+」としか言わない人が多いんですけど、これだと、シングルコア、デュアルコアのどっちかもわからないし、さらに言えばソケットも939なのかAM2なのかもわからないんですよね(苦笑)。間違える可能性もあるので、できればちゃんと言ってもらいたいなぁと…。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 まずまずといった感じで、飛びつくような感じではないですね。35W版を待っている人が多いだろうけど、個人的には出るのは年末じゃないかなぁと…。いつ出るかわからないものを待つよりは65W版を買ったほうがいいんじゃないですかね。
 

クレバリー1号店

 3800+に関しては値段差が2,000円ちょっとなので、みなさんよく買われていくんですが、4200+に関しては値段差が6,000円あるので…。どちらにせよ、思っていたほどの人気ではなかったので、印象としては「みなさん35W待ちなのかなぁ」と思います。あとは値段が安くなったシングルに流れているのかなと。
 

パソコン ショップ アーク

 微妙ですね、通常版と比べてプレミア価格ですしね~。低電圧版の高クロックモデルが出てませんし、プロセスルールが65nmになったモデルを待っているといった面もあるのかもしれませんね。
 

スリートップ2号店

 あんまり注目されてないんですかね?最初に3800+が売れて以来、動きがないです。Core 2かTDP35W版の方を待っている人が多いのかもしれませんね。
 


|●WesternDigital WD740ADFD

 10,000rpmのWesternDigital製Serial ATA-HDD「Raptor」シリーズの新モデル「WD740ADFD」。前モデル「WD740GD」のバッファ16MB版といえるもので、一部で注目を集めていた製品だが、実売価格が2.2万円前後と高価な点が影響して、落ち着いた売れ行きとなっている。「価格が2万円以下になれば売れ行きは変わるはず」という声も多く、今後の動向にも注目したい。

□関連記事
【6月17日号】WesternDigital WD740ADFD(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060617/ni_i_hd.html#wd740adfd

TSUKUMO eX.

 入荷数が少なかった事もありますが初回分は即完売、今週再入荷したんですがそれも完売しました(ちなみにうちのスタッフも買ってます)。ただ、出るのが2ヶ月くらい遅かったかなぁと。150GBモデルが出た直後だったら、もっと売れたかも。
 

BLESS 秋葉原本店

 値段の割にはよく売れていますね。前モデルと比べると、スペック的には若干良くなっているものの「これなら150GBを買ってもいいかなぁ」という価格になっちゃったので、正直意外でした。でもやっぱり、Raptor好きにはたまらないみたいですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 まずまずといったところ。価格が高いから1万円台になれば、売れ行きも変わるんじゃないかな。個人的には150GBモデルの半値くらいになってくれればって思ってるんだけど。
 

パソコン ショップ アーク

 それほど売れてはいませんが、お客さんの反応はいいですよ。価格がネックなので値下がり待ちですね。RAIDで組む場合、今の価格だとちょっと高いんですよね。早く2万以下になって欲しいところです。
 


|●V8エンジン風デザインCPUクーラー

 V8エンジン風デザインの大型CPUクーラー「EKL-V8」。実売価格が9,800円とCPUクーラーとしては非常に高価な部類の製品だが、個数限定の直輸入品というプレミア感が受けて、好調な売れ行きをみせている。

□関連記事
【6月17日号】V8エンジン風デザインのドイツ製CPUクーラーが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060617/etc_v8.html

高速電脳

 おかげさまで完売間近です。もうやっぱり見た目なんじゃないですかねぇ。他にはない雰囲気とか存在感、(個人輸入以外では)他では買えないプレミア感が受けたんじゃないかなと。でも、これは本当に僕が欲しいと思ったものを取りよせて売らせていただいただけなんですが、結果をみると、僕と同じ感性の方が20人ぐらいはいるんだなぁと(笑)。まぁでも、この手のものは、だらだら売っててもしょうがないので、スパッとやめて次の物を手掛けてみようかと思っています。それにしても、こういうのはお店にダイレクトに反応が返ってくるので、売ってておもしろいですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.