【 2006年7月1日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Mobile Athlon搭載Socket 563マザー / Premium2 / HR-05)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Mobile Athlon搭載Socket 563マザーボード

 Socket 563対応のMobile Athlonを搭載するmicroATXマザーボードがPC CHIPSから発売されている。Socket 563対応製品が単体販売されていないこともあり、マニア向けという印象が強いが、実売価格が12,000~13,000円前後と安いためか、各ショップとも非常に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【6月24日号】Socket 563のMobile Athlonを搭載した低価格マザー発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060624/etc_socket563.html

フェイス

 すげー売れてます。久しぶりのヒットマザーですねー。買って行かれるのは主にマニアな方で、やっぱり「安いモバイルCPU」という点や「余っているパーツで使えるモバイルCPU」で買われていくみたいです。ちなみに標準のクーラーは残念ながら爆音なんですけど、ほとんどの方は外しちゃったり交換しちゃったりするんじゃないでしょうか?もちろん保証外になりますが…。うちでテストした感じでは(ファン付き状態で)アイドル時のCPU温度が30℃前後なので、普通のAthlonよりもやや低いかなというところでしょうか。
 

パソコン ショップ アーク

 好調です。とにかく安いですからね(笑)。Socket 563ということで希少価値もありますし、メモリとHDDがあれば使えるので、余っている資産を使うにはいいですね。キワモノで手が出しやすい価格なので、面白いものが好きな人にもうけたようです。
 


|●プレクスター Premium2

 実売価格が2万円近くするプレクスターの高級CD-Rドライブ「Premium2」。CD-Rとしては非常に高額な製品だが、音質や書き込み品質を重視するユーザーの人気を集め、各ショップとも好調な売れ行きを見せている。スペックや価格面から爆発的な人気は見込めないが、代替え製品が無いこともあり、今後も安定した売れ行きを見せていきそうだ。

□関連記事
【6月24日号】実売2万円の高額CD-Rドライブが登場、音質重視設計
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060624/etc_premium2.html

ツクモパソコン本店II

 発売前から予約や問い合わせも多かったので入荷翌日には売り切れました。なので、売れ行きに関してはほぼ予想通りといった感じです(現在は売り切れ。次回入荷は8月上旬予定)。8日(土)からは他社のドライブで焼いたものを含む、合計5枚のCD-Rメディアを使った音質比較デモをやる予定です。プレクスター曰く「普通の人が聞いても分かる」ということなので、興味がある方はどうぞ。
 

TSUKUMO eX.

 予想以上に売れてますね。久しぶりにアキバっぽい商品だからかなぁ。仕入れ条件が結構厳しくて、注文するときは結構勇気が必要だったんで、売れて良かった…。
 

高速電脳

 やっぱり指名買い中心で売れましたねー。ただ、特殊な用途の製品ではあるので、数は「そこそこ」という感じですが…。そういえば、このパッケージを見て「リテールパッケージなんですか?」とご質問いただいたことがありましたね…。プレクスターの製品では珍しい茶箱なので、そう思うのも無理はないと思いますが、とりあえずバルクでないことは確かです(苦笑)。
 


|●大型チップセット用クーラー「HR-05」

 多層フィンとヒートパイプで構成された大型チップセットクーラー「HR-05」。CPUクーラーで定評のあるThermalrightの製品である点や、実売価格が2,200円前後と比較的安価な点が人気を集めて、ほとんどのショップで入荷即完売となっている。一部では「受注開始日の翌日に発注したため、入荷しなかった」「注文分が全て入荷していない」というショップもあり、当分は品薄状態が続きそうだ。

□関連記事
【6月24日号】多層フィン採用の大型チップセット用クーラーが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060624/etc_hr05.html

TSUKUMO eX.

 初回はあっという間に完売。まぁ、モノが良いのは想像つくし、価格もかなり安いんで売れるのはある程度想像していたけど、チップセットクーラーでこんなに売れたのは無かったんで正直ビックリ…。これが出るまではThermalTakeの「Extreme Spirit II」が人気だったんですけどね。ただ、HR-05は困ったことに次回入荷が未定なんですよ…。
 

BLESS 秋葉原本店

 速攻入って速攻売れたのでなんとも言い難いんですが、売れていることは間違いないですね。最近、サイズが扱う製品は人気があっていいのですが、CPUクーラーにしてもチップセットクーラーにしても需要に対して供給が追いついていないことが多いので、そのあたりは改善してほしいですね。峰クーラーとかもねぇ…。
 

クレバリー1号店

 いやもう、入荷即完売ですね。何が自作野郎のハートに火を付けたのか…。このあたりはZM-NBF47DRAGON FLYなどもよく売れていて、発売直後は完売続きだったものが、しばらくすると普通に在庫を置けるぐらいの売れ行きに落ち着いてきたので、この製品も次回以降はもう少し普通に買えるようになると思います。それにしても、こういう製品が売れるようになると、あぁ夏なのねぇ…と思います(笑)。メモリクーラーを3枚、4枚まとめ買いされる方も増えてきましたし…。夏と言えば麦茶、素麺ときて、チップセットクーラー(またはCPUクーラー)という感じでしょうか。
 

高速電脳

 よく出ました。ただ、人気があってすぐ売り切れてしまいまして…。チップセットクーラーは最近いろいろ出ていますが、どれもよく売れています。このあたり、ちょっと前は注目度が低かったジャンルなんですが、種類が増えたこともあって、人気が出てきたというかっこうです。ちなみに、みなさん主に静音化目的で買われて行くようなんですが、中でもnForce 4やCore Duo向けチップセットなどで、ビデオカードとの干渉に関する御相談をうけることが多いですね。
 

パソコン ショップ アーク

 予想以上の売れ行きですね。瞬殺でした。結構大きいので使用環境を選びますが、Thermalrightのブランド力と大き目のファンが付けられる点から人気が出たんじゃないですかね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 問い合せも多いんですが、入荷分は即日完売です(次回入荷は7月中旬頃)。他のチップセットクーラーよりもだいぶ薄いので、SLI環境で利用する場合もビデオカードの間に丁度収まるんじゃないですかね。チップセットクーラーはどれも人気なんですが、瞬殺するほどの人気というのはかなり珍しいですよ。
 

スリートップ2号店

 代理店への注文が少し遅れたため、初回分は入荷せず、セカンドロット待ちになりました(苦笑)。かなりサイズが大きい製品なので、メーカーもここまで需要があるとは思わなかったんじゃないですかね?代理店の話ではセカンドロットは7月中旬とのことなので、その時は潤沢に出回るといいですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.