【 2006年7月15日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(P965搭載マザー / TDP35W版Athlon 64,Sempron)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|P965搭載マザーボード

 Intelの最新チップセット「P965」を搭載したマザーボードが、ASUS、GIGABYTE、MSI、Intelなどから発売されている。正式対応をうたう最新CPU「Core 2」シリーズは未発売だが、現行CPUでも利用できる点や、実売価格が従来のマザーボードとあまり変わらない点が人気を集め、各ショップとも好調な売れ行きを見せている。ショップ、ユーザーともにCore 2シリーズへの期待度は非常に高く、今後の展開も気になるところだ。

□関連記事
【7月8日号】P965チップセット搭載マザーが登場、GIGABYTEとMSI
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060708/etc_p965mb.html

パソコン ショップ アーク

 売れて売れて仕様が無い感じですかね、在庫もあまり無いですし。今週はIntel純正のものが比較的潤沢に出回っているので、手に入れやすいと思いますよ。反響も大きいのでCore 2待ちの人は多そうですね。とりあえず今は安いCPUを買っておいて、あとで載せかえる人も多そうです。あとは965Gを搭載したマザーボードが早く出てくるといいですね。Core 2は相当売れそうなんで期待度は大きいですよ。
 

PC-Success

 初回入荷分は好調ですね。Core 2はまだ発売されていませんが、マザーボードだけ先に買っている人が多いのでは?今週、Intelから安いマザーボードが発売されたので、他メーカー品はこれから厳しくなってくるかもしれませんね。大元のメーカーが安く売るのはずるいですよね~。Core 2に関してはお客さんからの問い合わせも多く、ショップとしても期待度はかなり大きいですよ。
 

ドスパラ秋葉原Prime館

 先週は入ってすぐに売れちゃったので、人気は結構あるようですね。Core 2 Duoがまだ出ていないので、お店でチェックできないのがつらいところですが、部品配置などをみる限り、結構お勧めできる感じです。Core 2 Duoに関してはみなさん期待されているようで、問い合わせも凄い多いです。そうそう、「Core 2 Duoと今回のマザーボードを組み合わせてVistaが快適に動かせるかどうか試したい」というお客さんもいました。
 

BLESS 秋葉原本店

 GIGABYTE、MSI、ASUS、Intel、ともに順調な売れ行きだと思います。現時点で確実にCore 2 Duoに対応するということ、価格帯が945と同じなので買いやすいということがポイントなんじゃないかなと。「Core 2 Duoに対応するらしい」と言われているといるD975XBXLKRの新リビジョンも売れてますし、みなさんのCore 2 Duoに対する期待はかなり大きいみたいですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初回分は数が少ないこともありましたが完売です。GIGABYTEのほうは入荷した日が自分の公休日で、その日のうちに売れちゃったので、モノを見ていないんですよね(笑)。Core 2 Duoのほうはそれほど問い合せは無いんですが、今週入荷したIntelのP965マザーは初日だけでかなり売れているので、CPUも発売されたら売れるでしょうね。
 

高速電脳

 売れてますね。Core 2 Duo待ちの方が買われているんじゃないかなと…。マザーボード単品で買われる方が多いので、今のところは、手持ちのCPUと組み合わせて使う方が多いのかな。
 

スリートップ2号店

 初回分は売り切れましたよ。けど思っていたより反響は無いかな、問い合わせもあまりないんですよね。Core 2が発売されてないですからねぇ。CPU発売後に期待ですかね。
 

クレバリー インターネット館

 そんなに動いていないですね。Intelは過去にICH6系が回収されたこともあり、初物を警戒しているお客さんもいるようです。「今回の製品は大丈夫なの?」ってお客さんに聞かれましたし(苦笑)。Core 2はかなり期待しているのですが、Pentium Dの9xx系の初物はエラッタで一部機能が使えなかったりしたので、初物がちゃんと動くのか不安ではありますね。
 


|●TDP 35W版Athlon 64/Sempron

 TDP 35Wの低消費電力版Athlon 64 3500+とSempron 3400+/3200+が先週発売された。Turion 64並みの低消費電力で一部で注目を集めていた製品だが、実売価格が通常モデルよりも割高なため、多くのショップで売れ行きは厳しい模様。特にAthlon 64 3500+の価格は通常モデルの2倍以上と非常に高価なこともあり、ほとんどのショップで価格改定を期待する声が聞かれた。

□関連記事
【7月8日号】TDP 35W版のAthlon 64とSempron登場、全てSocket AM2
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060708/etc_tdp35wamd.html

TSUKUMO eX.

 マザーの対応状況がわからないんですけど売れてますね。まあ、こういうの買う人は「そのうち対応するでしょ」って感じの方がほとんどなんで…。Sempronはこのシリーズしか売れてませんし、Athlonのほうも価格が高い割には結構人気があります。この調子だとAthlon 64 X2 3800+の35W版も結構期待できそうですね。価格も高そうですけど…。ちなみに代理店の方の話だとMSIマザーはUnknownと認識するけど一応動作するそうです(メーカー/ショップとも動作保証外)。
 

カクタ ソフマップ

 入っている本数が少ないというのもありますけど、高い割にはよく出てますね。マザーボードについては、ASUSとGIGABYTEはちゃんと35W版が対応リストに出ていますし、MSIもUnknownで動作する上、きちんと表示が出るBIOSも近日公開されるそうです。Athlon 64 X2の35W版は相変わらず期待が高いようですが…。
 

クレバリー1号店

 「同じ値段なら35W版がほしい」というお客さんは多いみたいなんですが、あの値段なんでねぇ…。消費電力を重視されるお客様はやっぱりConroe待ちなのかなぁ…という印象です。
 

ドスパラ秋葉原本店

 値段が高いからか、正直あまり売れてないですね。消費電力とパフォーマンスを考えると魅力的かと思ったんですが、お客様のおめがねにはかなわなかったみたいです。値段が変わればまた違うんじゃないかとも思いますが……。
 

パソコン ショップ アーク

 高価ですし、かなり厳しいんじゃないですかね。CPUだけ低消費電力になってもほかのパーツは消費電力が高いままですからね。CPUと合わせてモバイル向けのチップセットが載ったマザーボードがあればよかったと思うんですけど…。組み込み向けにはいいかもしれませんが、普通の人が使うメリットはあんまりないんですよね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.