【 2006年9月2日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Athlon 64 X2 3600+ / AGP版GeForce 7600 GTビデオカード)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|TDP65W版 Athlon 64 X2 3600+

 TDP 65Wで2次キャッシュ容量が256KB×2のデュアルコアCPU「Athlon 64 X2 3600+」。取り扱いショップが非常に少ないため、それほど目立った動きは確認できないが、一部ショップでは比較的好調な売れ行きを見せている。一方、取り扱いの無いショップでは「特に問い合せは無い」「コストパフォーマンスの面では通常版の3800+のほうが高いのでは?」「実はSempronのデュアルコア版では?」という声もあり、それほど大きな注目は集めていない。

□関連記事
【8月26日号】TDP 65WのAM2版Athlon 64 X2 3600+が1万円台で登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060826/etc_am236.html

ドスパラ秋葉原本店

 毎日コンスタントに売れてますよ。「3万4万出せないんだけどデュアルコアを」という方がメインのようで、やっぱりコストパフォーマンスの良さが支持されているようですね。あと、海外サイトをみると結構ブン回るらしいので、「偽5000+」としてOC前提で買われて行く方も結構いますね。
 

ドスパラ アキバ店

 ちょっとだけ売れました。海外からスポットで仕入れたもので、入荷は今回限りになりそうです。まあ、価格が(通常版の)Athlon 64 X2 3800+と同じくらいなんで、コストパフォーマンスという点ではイマイチなんですよね。TDP 65W版としては安いけど、「これなら3800+のほうがいいよね」というお客さんもいましたし…。もう少し安ければというところです。
 


|●AGP版GeForce 7600 GTビデオカード

 AGPビデオカードでは最速であるGeForce 7800 GS搭載製品を上回るといわれるGeForce 7600 GT搭載ビデオカードがLeadtekから発売されている。最上位版AGPビデオカードが発売された直後は品薄状態になる事が多いが、今回の製品も出荷数が非常に少ない事もあり、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【8月19日号】AGP実質最強?AGP版GeForce 7600 GTカードが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060819/etc_gf76gtagp.html

高速電脳

 瞬殺、みたいな売れ行きです。2回目も入って来たんですが、それも客注で売り切れで…。今一番売れているビデオカードなんじゃないでしょうか。やっぱり「AGP最速」というのが大きいように思いますね。これだけメモリがDDR3ですし。
 

クレバリー1号店

 最初に入った奴は本当に瞬殺でした。お問い合わせも多いですね。価格的にも手頃なので、「AGP最後のアップグレード」といったニュアンスで買われて行く方が多いですね。それにしても、(GeForce 7800 GSと比較して)「数字が大きい方が高性能」というご案内ができないのは難しいですね。
 

TSUKUMO eX.

 無いです。モノを下さい…。かぜの噂では玄人さんも出すみたいなのでそちらにも期待したいですね…って、まだ、発売は検討中みたいですけどこう言っておけば出してくれるでしょ(笑)。
 

BLESS 秋葉原本店

 人気ですよ、入ってきたらすぐ出ます。うちは通販予約でも人気が高くて、店頭になかなかまわってきません(苦笑)。7600 GTは描画速度の早さで、7600 GSは消費電力が低いので人気だと聞いてますね。メーカー別では理由はよくわかりませんが、Leadtek製品が指名買いされています。AGPユーザーが思ったよりも多く残っていた感じで、うれしい悲鳴ですね。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 AGPのビデオカードでは7600系が今一番動いてます、おかげで7800系の動きが止まってしまいました(苦笑)。7600 GSは入荷したら即完売します。7600 GTもすぐ完売しますが、入荷数が少ないんで…。バイヤーさん頑張って入荷数増やしてくれませんかね。
 

パソコン ショップ アーク

 数が少なすぎて再入荷してもすぐに売り切れてしまいますね。週末にしか秋葉原に来られない人は製品を見る事すらできない状態ですよ。少なすぎる流通量をどうにかして欲しいですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.