【 2006年10月14日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(GeForce 7900 GTO / TDP35W版Athlon 64 X2 3800+)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|GeForce 7900 GTO搭載ビデオカード

 NVIDIA未発表のGPU「GeForce 7900 GTO」を搭載するビデオカードがMSIから発売された。最上位モデルのGeForce 7900 GTXに近い性能を持ちながら、実売価格が35,000円前後とミドルクラス製品並の価格ということもあり、ほとんどのショップで入荷後即完売となっている。発売当日は開店前から行列ができたのはもちろん、中には製品を配送してくる運送会社を確認する人や、店の周囲で入荷の様子を見守る人など、これまであまり見られないような光景もあったという。

□関連記事
【10月7日号】GeForce 7900 GTO人気集中、雨の中でも朝から列
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061007/etc_msigto.html

高速電脳

 少量入りまして、通販と店頭に分けて販売したんですが、両方ともすぐに完売しました。店頭にいらした方は朝の5時から待って頂いていたそうで…。雨だったこともあり、当店では初めて整理券を配ったりしました。出る前は電話による問い合わせが凄くて、日に日に増えて行く、という感じでした。ここまで問い合わせのある商品というのも珍しいですね。ちなみに発売後は特に混乱も無く、問い合わせもめっきり減りました。
 

ツクモパソコン本店II

 初回分は予約で売り切れたんですが、その後も問い合せは多かったですね。発売前は入荷時間や運送会社まで聞いてくる人もいましたし…。
 

TSUKUMO eX.

 瞬札でした…。朝から並んでいた人もいたんですが、うちは入荷した時間が遅かったんで並んでいただいた方にはご迷惑おかけしました。店員にも数名欲しがっていた人がいたんですが、お客様優先ということで、泣いてもらいました(笑)。
 

BLESS 秋葉原本店

 売れ行きはとんでもなかったです。何の告知もしていなかったのに、開店前からお客さんが並んでいました。こういったのは久々です。あれは私も欲しかったですよ。
 

クレバリー1号店

 開店前から待っていた人が多かったですね。うちは入荷が17:00くらいだったんですが、それまでは同じ人達が何度も様子を見にきてましたよ。様子を見ていた人達は、荷物が入ってくるたびに覗きに来て、入荷していないと分かるとサーっと去って行ってました。
 

ドスパラ秋葉原本店

 ものすごい人気でした。特に告知をしていた訳でも無いのに、在庫を出して30分もたたずに完売です。徹夜して待っていた方もいましたし、電話でのお問い合わせもかなりありましたよ。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 瞬殺でした。開店して10分位だったかな。やっぱり性能を考えると安かったし、個人的にはクーラーが大きくて静かそうなのもよかったと思います。
 

カクタ ソフマップ

 うちは他店より一日遅れで販売したのですが、すぐに消えたよ。早すぎて満足に箱も見られませんでしたね。
 


|●TDP35W版Athlon 64 X2 3800+

 デュアルコア対応でTDP 35WのAthlon 64 X2 3800+が発表から5ヶ月経ち、ようやく発売された。発売前はTDPの低さから非常に高い期待を集めていた製品だが、発売後は45,000円前後という実売価格や対抗馬のCore 2 Duo Tシリーズがすでに登場した後ということもあり、多くのショップで低調な売れ行きとなっている。

□関連記事
【10月7日号】Athlon 64 X2 3800+の35W版が発売に、35W版最上位
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061007/etc_at6438.html

パソコン ショップ アーク

 売れたには売れたけど、数が少なかったんで人気があるのかどうかは判断しづらいですね。価格が高いのでマニア向けの製品ですし、今後売れ続けるのかといわれると…、難しいですね。もし、Athlon 64 X2の通常モデルが35Wだったら、AMDのCPUも魅力があって人気が出ると思うんですけどね~。
 

TSUKUMO eX.

 初回分は入荷数が少なかったこともあり、売り切れたんですけど、値段がちょっと高いかなぁという印象はあります。Core 2 Duo T7200とクロックが同じなんで(キャッシュ容量は違うけど)、価格が同じくらいになればマザーが安い分、売れると思うんですけどね。まあ、最初は高くても欲しいという人が買っていくんでしょうけど、時間が経つとそれだけでは売れませんし、いくらマザーが安くても最初にCPUの価格で比較されたら終わりですから…。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 最近のAMDは調子悪いですね…。判っていたことなんですけど、出すのが遅すぎ。それにこの価格ならCore 2 Duo Tシリーズ買った方がいいし…。値下がり待ちですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 売れ行きはかなり鈍いです。話題にもなりましたし、内容もいいんですけどね。価格が高すぎたのでは?流石にこの値段ではね…。
 

USER'S SIDE本店

 見ているお客さんは多いですね。でも、「価格がちょっと…」という方も多いようで…。まあ、5000+とかと比べると明らかに反応はいいですけどね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.