【 2006年10月28日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(バッファロー ワンセグチューナー / Radeon X1950 PRO)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|バッファロー ワンセグチューナー「ちょいテレ」

 録画もできるUSB接続ワンセグチューナー「ちょいテレ(DH-ONE/U2)」がバッファローから発売された。発売前から非常に注目度の高かった製品だけに、多くのショップで予約者にも行き渡らないほどの強い品薄となっている。再入荷に関しては「毎週コンスタントに出荷される」という話もあったが、それ以上に予約者が多いため、当分の間は品薄が続きそうだ。

□関連記事
【10月21日号】録画対応のワンセグチューナー発売、大ヒットで品薄
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061021/etc_1seg.html

ツクモパソコン本店II

 予約がいっぱいで店頭で売るほどものが無い状態。画質が見たいという人も多いんで、デモをやりたいけど、デモに出す分も無いんで…。あと、予約を受けていて気になったのが「ワンセグチューナーありますか?」じゃなくて、「USBのデジタルチューナーありますか?」とか「バッファローのチューナーありますか?」と聞いてくる人が多い点。予約を受けるときにワンセグの説明はしているけど、たまに大丈夫かな?(12セグ対応のデジタルチューナーと勘違いしていないか)と思うこともあるね。
 

LAOX THE COMPUTER館

 やばい売れ行きです。何十人と予約の方がいますし、しばらくは予約分だけで店頭売りは難しいかもしれませんね。実際使ってみると電波の感度などはUSBのチューナーより携帯電話の方がいいんですが、そのへんは誰も気にしないんですかね?(苦笑)。携帯電話でもワンセグは人気があるので、しばらくはこの人気が続きそうですね。
 

クレバリー インターネット館

 在庫を並べて5分でなくなりました。今も問い合わせは日に10~20件はあるので、異常な人気ですね。キャプチャ関連では新製品らしい新製品がなかったので、久々に面白そうな製品が出た、というところも大きいようです。あと、ワンセグチューナーを購入していく人を見ていると年齢層が高いんですよ。仕事中に番組を録画したりしたい人が多いのかもしれません。ちなみに、ロジテックのものも録画対応のアナウンスが出た途端、一気に問い合わせが増えましたよ。
 

スリートップ2号店

 数が少なすぎて反響もなにもないね(苦笑)。予約だけは凄い数がきていますよ。今は話題先行でワンセグがどんなものかみんなわかっていないけど、そろそろ実態がわかってくる頃なので、ものがあふれ出したら一気に売れなくなるかもしれませんね~。
 

浜田電機

 問い合わせがかなり多く、1日10件はありますよ。今、アキバで一番熱い製品ですね。すごい人気ですが、バブリーな感じもするので、潤沢に出回ると一気に熱も冷めて売れなくなるかも…。実際に使うと解像度の低さがやっぱり気になるんですよね。話のネタにはなりますが、しっかり視聴するとなるとVGAくらいの解像度が欲しいですね。解像度が上がればワンセグ放送自体がすごい人気になると思いますよ。
 

TSUKUMO eX.

 感想も何もあまりにも物がなさ過ぎて…。早くものをものを下さい…。
 


|●Radeon X1950 PRO搭載ビデオカード

 Radeon X1900 XTの下位にあたるATIの新型GPU「Radeon X1950 PRO」を搭載したビデオカードがATI、SAPPHIRE、PowerColorから発売された。ハイエンドクラスのGPUを搭載していながら実売価格が30,000円前後と比較的安価なこともあり、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。NVIDIA SLIに似た、新型のCrossFire用コネクタを採用した点を評価する声も多く、今後の売れ行きも期待できそうだ。

□関連記事
【10月21日号】Radeon X1950 PROカード登場、同カード2枚でCrossFire可能
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061021/etc_1950p.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初回入荷分は全部はけました。自分でもSAPPHIREのものを購入しましたが、リネージュ2を24時間連続でプレイした後にCATALYSTの温度表示を見たら50℃だったんで、かなり低発熱の製品ですね。ファンの音は起動時はかなりうるさいんですけど、その後は動作音が分からないくらい静かな状態でなかなか良いです。かなり優秀な製品なんで、SXGAクラスのゲームならこれで十分ですよ。
 

TSUKUMO eX.

 SAPPHIREは売り切れちゃいましたし、調子いいです。コストパフォーマンスは高いし、CrossFireで専用カードがいらなくなったというメリットも大きいと思いますよ。近々、HISからもPowerColorと違うarctic-cooling製クーラーを搭載した製品が発売される予定なんですが、HISマニアとしてはそれも楽しみです(笑)。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 歴代Radeonとしては売れているかも。値段と性能のバランスがいいし、現実的な値段だし。Native Cross Fireに関しては「コネクタを見たい人が買っていく」という感じで、今のところはCross Fireを目当てに買っていく人はあまり見ませんねぇ。
 

フェイス

 売れてますねー。「Radeonの新しいもの」が好きな方が買っていったのかなーという感じです。長さがちょっとあるので、それにだけ注意してもらえれば、全然いいビデオカードだと思いますねー。
 

クレバリー1号店

 販売は好調ですよ。単品で買っていく人ばかりなので、Native CrossFireの手軽さよりも、3万円前後の価格帯でコストパフォーマンスが良いところが受けている感じですね。お手頃感があるんじゃないんでしょうか。
 

パソコン ショップ アーク

 性能と価格のバランスがいいので売れてます。普通にゲームを楽しんだりするにはいいカードだと思いますよ。「ベンチマークでとにかく高い数字を出すことが目的」という製品とは層が違うので、さすがに2枚買っていく人はいませんでしたね。CrossFireで組む人はやっぱりRadeon X1950 XTXの方にいきますね。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 ぼちぼち出てますよ。発熱が低くなるからといって買っていった人もいますし、高性能なのに隣接スロットを占有しないのが良いということでSAPPHIREのものを買っていった人もいます。
 


「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.