【 2006年12月2日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(MonsterTV 1D / USB接続ミサイルランチャー)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|エスケイネット MonsterTV 1D

 PCカード型のワンセグチューナー「MonsterTV 1D」がエスケイネットから発売された。USB接続のワンセグチューナーはバッファロー「DH-ONE/U2」を中心に非常に好調な売れ行きを見せているが、今回のモデルはノートPC向けということもあり、USB接続モデルのような品薄感は見られない。12月下旬には現時点で未対応の予約録画にも対応するとしているだけに、今後の売れ行きにも注目したいところだ。

□関連記事
【11月25日号】PCカード型のSK-NET製ワンセグチューナーが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061125/etc_mtv1d.html

ドスパラ秋葉原本店

 飛ぶように売れましたよ。実は入荷日には全く売れなかったのですが、次の日の朝から購入者が急に増えて完売になりました。入荷日に売れなかったのは一目見てワンセグカードに見えなかったパッケージのせいじゃないかと(笑)。とにかくワンセグ製品の人気が高いことが実感できました。
 

TSUKUMO eX.

 バッファローのような売れ行きでは無いんですが、初回分は完売しましたし、結構売れています。うちはPCカード系の製品はあまり売れないんでビックリです。一部では「他社製品よりも受信感度が良いのではないか?」という噂も流れたようですが、うちで試したところ大差ありませんでした(笑)。
 

ツクモパソコン本店II

 予約は何件かあったんですが、バッファローの製品ほど爆発した人気は無いですね。「バッファローは無いですが、こちらならありますよ」と勧めても、「バッファローが入荷するまで待つ」という人も多いですし…。あと、現時点では予約録画(12月下旬対応予定)が出来ないので、トータルで見るとやはりバッファローが上ですね。
 

クレバリー1号店

 USBタイプと比べると売れ行きは厳しいですね。やっぱり、USBタイプの方が手軽で価格も安いからでしょうね。ワンセグ製品自体の人気は高いので、PCカードタイプももう一つなにかあったら売れると思うんだよね…。例えばCF型にしてPDAにも対応可能になるとか。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 待ちに待ったワンセグです!が…やっぱりUSBに比べると問い合わせが少ないですね。デスクトップPCの人は使えないし、ノートPCの人も全員が使える訳ではないので、そこらたりが影響している気がします。売れ行きのメインは依然としてバッファローですね。ちなみに、ワンセグそのものの知識があまり広まっていないらしく、「解像度自体はアナログTVよりも低い(編注:解像度は320×240ドットほど)ですよ」という話をすると引かれちゃうんですよねぇ…。デジタル放送だし、ながら見をするにはとてもいいと思うんですが。
 

フェイス

 ぜーんぜん売れやしないですね。USBはいまでもよく売れてるんですが、なぜかPCカードは全然売れないですねぇ…。無線LANカードなんかでPCカードスロットが埋まっちゃってるとか、「TVを見る」という目的には「1万4千円」は高かったのかなぁ…と想像しています。
 


|●DreamCheeky USB接続ミサイルランチャー

 USB制御でスポンジ製ミサイルが発射できるミサイルランチャーの新モデル「USB Missile Launcher」と「USB Circus Cannon」が発売された。7月に発売された初代ミサイルランチャーはデザインやギミックが人気を集めて非常に好調な売れ行きを見せていたが、今回のモデルはデザイン以外に大きな変更点が無いこともあり、それほど目立った売れ行きは見せていない。

□関連記事
【11月25日号】USBミサイルランチャー2種類が発売、飛距離は4m超に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061125/etc_missile.html

ドスパラ秋葉原本店

 初代ほどの勢いは無いですが、ポツポツ売れてますよ。買っていくのは受け狙いのユーザー層が多いですね。新型で売れているのはミサイルタイプの方なんですが、ラインナップ全体で見たら再入荷した初代ミサイルランチャーになってしまいます(苦笑)。やっぱり初代が一番ミサイルっぽく見えるからでしょうね。ちなみに3種類全部買っていく猛者もいましたよ。
 

ドスパラ秋葉原Prime館

 前のときのように爆発的に売れるということはないですねぇ。秋葉原にしょっちゅう来ているような方はあまり手に取るようなこともない感じです。ただ、やっぱり時々来られるような方は買われて行きます。それに店頭に置いておくと、お客さんウケが良くて楽しいですよ。
 

ドスパラ アキバ店

 前のモデルと比べるとさっぱりですね。やっぱりデザインがあれなんで…。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.