【 2006年12月28日号 】
■編集後記:2006年を振り返って
2007年は1月6日(土)から更新を開始する予定です

石橋(文)

【記者名】 石橋 文健
【担 当】 記事
【使用機器】 ニコン D70s(デジカメ)
コダック EasyShare V570(デジカメ)

 今年はとにかく先の動きが読めずに視界不良だったというか、自分の読みとは違うほうに動いたことが多かった気がして、なんとも謙虚に反省するばかり。

 具体的に言うと、まずCore 2 Duoがここまで売れるとは思っていなかった。もちろん人気が出るだろうとは思っていたものの、まさか深夜販売であんなに人が集まり、発売直後から今に至るまでほかを蹴散らす絶好調な展開にまでなろうとは思っていなかった。これはIntel自身も驚いているのではなかろうか。Core 2 Duoに関しては、発売直前までショップもやや冷めていた感があり、マーケットに近いはずの人間が一番読めていなかったんじゃないかという気もする。

 もうひとつはUSBワンセグチューナー。ワンセグはケータイが先に出ているし、解像度も低いので、特に自作PCマーケットではたいしてウケないんじゃないかと思っていたが、発売前後は異例の盛り上がりで弊誌のワンセグ製品に関する記事もアクセスが異様なほど伸びた。改めて日本人というかPCマニアはAV関連の新規格ものが好きなんだな、と再認識させられた。

 短いスパンでマーケットを追いかける我々としては、どう動こうともついていけるとはいえ、直感的に先が読めなくなったのはアンテナが錆びたのかなぁ?と謙虚に反省。

 うれしくもつらい(?)誤算だったのは、Core 2 Duoブームに乗って秋葉原でのイベントが急増し、物の展示はもちろん、スピーカーのパフォーマンスが活発になったこと。AMDのベンチマーク対決の仕掛けに始まり、その後はIntel“神様”とAMD“兄貴”の大舌戦。徐々にエンターテイメント色もはいってきていい感じで、自作PCマーケットにこんな面白い要素があったのか!とビックリさせられた。が、最近は日曜日までやるようになって、取材する方も大変で、つらい誤算でもあった(笑)。

 ま、読めない方が自分も読者も面白いやね、と前向きに考えることによう。



鈴木

【記者名】 鈴木 光太郎
【担 当】 記事、新製品
【使用機器】 パナソニック DMC-FX8(デジカメ)
シャープ SL-C750(PDA)

 …………いやはやおわった。なんとか終わった。やっと終わった。

 今年、PCパーツ業界に起きたもろもろのことはひとまず置いておいて、当編集部的には「チャレンジの年」でした。5月に始めたブログ内のいろんな企画を皮切りに、特に年末企画では様々なことを半ば実験的にやらせていただきました。読者の皆様からみていかがだったでしょうか?

 さすがに「どれもうまくいった」とは言えなさそうですが、どれも担当が一所懸命作ったもの。できることなら、読者の皆様に「面白かった」と言っていただければ幸いです。

 また、慣れない仕事や突飛な依頼でご迷惑をおかけした取材先のみなさまやライター諸氏、相談にのって頂いた社内の方々、そして見通しの甘いマネジメントの下でがんばってもらった部員の面々。皆様のご協力のおかげで、なんとかAKIBA PC Hotline!は2007年を迎えることができそうです。

 ひるがえってPCパーツ業界。

 去年よりも明るくなったとはいえ、さすがに「前途洋々」というわけではなく、Windows Vistaを不安げに眺めつつ、PLAYSTATION 3やWii、Xbox 360といった新世代ゲーム機を横目に見る、なんて業界人も多いようです。そうした中で「PCマニア誌」たる我々は、どういう情報を読者の皆様に提供できるのか?…どういう情報が求められているのか?…そうした試行錯誤を来年も続けていきたいと考えています。

 また1年、いろんなことがあるかと思いますが、今年同様、弊誌におつきあい頂ければ幸いです。

P.S.せっかくなのでご意見をおよせいただける入力フォームを作りました。
   もしよろしければ忌憚のないご意見、ご要望をおよせいただければ幸いです。



石橋(一)

【記者名】 石橋 一衛
【担 当】 新製品、お買い得情報ほか
【使用機器】 キヤノン IXY DIGITAL 800 IS(デジカメ)
Palm TX(PDA)

 今年はPC関連の勢いが(やや)復活した年だったかなぁ。

 Core 2 Duoは深夜販売で500人以上の行列が出来たし、ビデオカードはGeForce 7900 GTOが出荷量の少なさから一部で争奪戦が繰り広げられたし、面白系グッズでは北朝鮮情勢の影響もあってUSBミサイルランチャーが話題になったし、TVキャプチャ関連ではワンセグチューナーが予想以上の盛り上がりを見せたし…。ここ数年、萌え系文化の繁栄ばかりが目立っていた事を考えると、PC業界にとってはなかなか賑やかな1年だったんじゃないかと。

 とはいえ、自分に目を向けるとPC関連への物欲は昨年よりも低かった年でありまして……。ざっとあげると、Core 2 Duo E6600、マザー×2枚、ケース×2台(D-VINEとALCADIA X-1)、Radeon X1600 PRO、メモリ1GB×2枚、PX-755SA、PV3、HDD×4台(容量320GB~400GB)くらい、VX Revolution、Mobile Sempron 3000+、CPUクーラー×2個くらい、ルータ×2台、玄箱 ACアダプタ版、ラトックのSerial ATAカード、外付け電源 ST-500EAZ、IDE-USB変換基板(HDD×4台用)×2枚、Think Pad X60、新型iPod Shuffleなど…。こうやって書くと多いような感じもしますが、毎月のようにPCの構成が変わっていた以前の状況を考えると、かなり少なめ。代わりにPS3、Wii、DS Lite、PSP×2台(1台は売却)のように、ここ数年見向きもしなかったゲーム関連にお金をかける羽目に(買っただけで、あんまり遊んでないけど)。結局、アキバで働く限り、お金は貯まらないわけです…。

 …とまあ、ここ数年成長のない生活を送り続ける私みたいな人間がいる一方で、アキバの街はどんどん再開発が進むし、観光客やメイドさんは増え続けるし、いろんな飲食店がオープンするし…という風に、いろんな人や文化を吸収しながら日々成長しているわけです。「しばらく来ない間に町並みが大きく変わっていた」なんてことにならないように、お時間のある時は是非アキバにお越し下さいませ…。

 それでは今年1年ご愛読ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。



久保

【記者名】 久保 勇
【担 当】 相場調査、新製品
【使用機器】 富士フイルム FinePix F30(デジカメ)
シャープ SL-C860(PDA)

 今年は去年よりPCパーツが盛り上がったな~と感じました。Core 2 Duoやワンセグチューナーの大ヒット、GeForce 7900 GTOの争奪戦などもありました。ネタには困らない一年だったのではないかと思います。

 個人的にはPCパーツをだいぶ買っており、かかった合計金額は過去最大。とりあえず覚えている範囲でまとめてみましたが(リンク先参照)、振り返ると来年は節約せねばと「多少は」思わされます(苦笑)。

まぁ、PCパーツは買ってみないとわからないことなども多く、いろいろ勉強にはなりました。

 PCパーツは道具としてみるとコストパフォーマンスが重要になりますが、自分は趣味としての比重が大きいので、コストがかかったとしても満足度優先で購入しています。i-RAM関連に数十万つぎ込み、周りには「そのお金はほかのことに使った方が幸せだったんじゃないの?」と突っ込まれもしましたが、代金相応の満足が得られたので後悔はしていません(笑)。今後も大金をつぎ込んでも満足できるようなパーツが発売されることを願うばかりです。

 それでは皆様よいお年を。来年もよろしくお願いします。



松雪

【記者名】 松雪 謙
【担 当】 新製品
【使用機器】 キヤノン IXY DIGITAL 900IS(デジカメ)
シャープ SL-C1000(PDA)

 今年7月末から入った松雪です。まだまだ若輩者ですがよろしくお願いいたします。

 月並みですが、2006年はあっというまに終わりました。特にAKIBA PC Hotline!に配属になってからの後半が早かったですね。Core 2 Duo深夜販売をはじめGeForce 8800シリーズやワンセグチューナーなど話題の新製品が矢継ぎ早に出てきたことに加え、intelやAMDなどの店頭イベントも多数開催されて気が付くと年末になっていました。

 編集部の仕事は慣れない作業に大変な面もありましたが、編集部の諸先輩方や取材先ショップ、読者の皆様のご指導、ご叱責のお陰で頑張ることが出来ました。今後も自分を磨くこととして仕事に励みたいと考えています。



[ Back ]戻る  

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.