【 2007年2月3日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Core 2 Duo E4300 / HR-03 Rev.A)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Core 2 Duo E4300

 FSB 800MHz対応のCore 2 Duoシリーズ最下位モデル「Core 2 Duo E4300」が発売された。実売価格は上位のE6300とあまり変わらないが、オーバークロック耐性が高いという噂が流れて、多くのショップで当初の予想を上回る売れ行きを見せている。

□関連記事
【1月20日号】FSB 800MHz対応のローエンドCore 2 Duoが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070120/etc_c800.html

TSUKUMO eX.

 主に一部のオーバークロック狙いの方やちょっとでも安いデュアルコアが欲しいという方が買っているようで、当初の予想よりは売れています。価格が19,800円くらいだったら面白いんですが、最近は円安傾向なので安売りは期待できないですね。
 

クレバリー1号店

 最初店頭に出した頃は動きが悪かったのですが、Web上にオーバークロック耐性が良いという話が出てからは動きが変わって、初回分は完売しましたよ。
 

カクタ ソフマップ

 初回分は完売しましたが動きはぼちぼちといったところですね。購入している人の多くはオーバークロックが目的だと思います。動作クロックの設定が800MHz×2.25(=1.8GHz)で、値段が近いE6300(1,066MHz×1.75=1.86GHz)と比べると倍率が高く設定されているため、専用ツールなどでFSBを調整をするだけで容易に周波数をあげられるらしいです。
 

クレバリー インターネット館

 最初は売れてたんですけど、今は止まってますね。価格が近いE6300の方が売れています。オーバークロック目当ての人に、もっと売れるのかと思ったんですけど、買っていくのはCore 2でなるべく安く済ませたいという人がほとんど。i945チップセットのマザーボードとセットで売れることが多かったですね。BIOS対応の問題もあるので、普通に使う分にはE6300の方を勧めちゃいますね。
 

スリートップ2号店

 全く出ません。「大してオーバークロックできない」という話はどっかでききましたが「すごくオーバークロックできる」という話を聞かないんですよね…。その辺の影響もあるのかもしれません。
 

高速電脳

 あんまり反応良くないですね…。「推奨できないような事」をされる一部マニアの方には注目されていたようなんですが、E6300との価格差がほとんどないので。
 


|●Thermalright HR-03 Rev.A

 別売りの9cmファンが搭載可能なビデオカード用クーラー「HR-03 Rev.A」。冷却グッズでは定評のあるThermalrightの新製品ということもあり、一部のショップでは発売直後から比較的好調な売れ行きを見せている。一方、実売価格(5,980円前後)の高さから「あまり売れていない」とするショップも多く、今後の売れ行きに不安を残すかたちとなった。

□関連記事
【1月27日号】Thermalright HR-03 Rev.A(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070127/ni_i_fn.html#hr03

s

高速電脳

 あ、良く売れています。似たような製品が最近無かったということと、ファンレスで使えそうなものが最近無かったという事の2点がポイントでしょうか。自由度が高いのもウケがいいですね。個人的には、他の製品にはなかった新しい形というのも気に入ってます。
 

TSUKUMO eX.

 価格が高い割には売れてます。作りがしっかりしているので結構いいと思いますよ。個人的にはこれが最初から搭載されたビデオカードとか出たら結構売れるんじゃないかと思うんですけどね。
 

スリートップ2号店

 なかなか売れ行きはよくて、初回分はすぐ無くなりました。それほど需要がある分野の製品でもないので、今後はゆっくり売れるようになるかもしれませんね。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 個人的にはデザインが格好いいので期待していたのですが、残念ながら動きはありません。対応機種にGeForce 8800シリーズがないのは痛いですね。GeForce 7900シリーズまでのユーザーは恐らく何かしらのビデオカードクーラーを持っているでしょうから。あと、対応ファンが9cmと使い勝手が難しいのも痛いですね。せっかくの大型フィンなのですから12cmファンなどを搭載出来るようにして欲しかったです。
 

パソコン ショップ アーク

 売れてないですね。あそこまで大がかりなつくりじゃなくてもいいんじゃないですかね。今は手軽なものの方が求められていると思いますよ。価格も手軽とはいえませんし…。
 

クレバリー1号店

 ATI系では最高峰のRadeon X1950シリーズに対応しているので期待していたのですが売れていません。最近はメーカー純正のファンレス製品が増えてきているので、改造してまでファンレスをしたいという人が減っているからではないでしょうか。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.