【 2007年2月3日号 】
Windows Vista深夜販売特集

(秋葉原 / 2007.1.30)
セイン・カミュ氏と高橋敏也氏の「Vista応援隊」追っかけレポート

 秋葉原のいわゆる“パーツショップ通り”では、22時からマイクロソフトの「Windows Vista ラウンチ応援隊(通称、Vista応援隊)」が登場。有力パーツショップ7店を巡り、Vistaの新機能やおすすめのエディションなどを紹介しつつ、各ショップのイベントなどを盛り上げた。

 メインパーソナリティは、事前に告知されていたタレントのセイン・カミュ氏と「改造バカ」こと自作PCライターの高橋敏也氏の他に、さらにマイクロソフトのWindows本部長、ジェイ・ジェイミソン氏も加わる豪華メンバーとなった。

●スタートはクレバリー1号店から

 最初は22:00のクレバリー1号店前からスタート。ジェイミソン氏の「皆さん、こんばんは!!」の挨拶から開始し、「おすすめのエディションは?」という問いには、ジェイミソン氏が「Ultimate is Very Best!!」と回答。高橋氏も、「(最先端の)アキバの方々にはUltimateしかないでしょう!!」とイチオシ。続くジェイミソン氏への「お気に入りの機能は?」という問いには、「Windows Media Centerと検索機能」という答えが出た。

 続いて、「個人的にVistaのエディションはなにを選ばれます?」聞かれた高橋氏は、「実は2本購入する予定。Ultimate αは予約済みなので、もう1本はHome Basicの64ビット版ですね。“漢(おとこ)”という感じがするじゃないですか」と、自作バカらしい回答。集まったユーザーからは驚嘆の(?)声が集まった。

●カクタソフマップではセイン・カミュ氏が登場

 続いて、22時10分にはカクタソフマップ横のイベントステージへと移動。ここでセイン・カミュ氏が合流した。司会者からの「PCは得意ですか?」との質問には、「実はすっごい苦手です」と言いつつ、「でもこれから勉強します」との回答が。

 エディションに関する話では、高橋氏が店舗の場所を意識してか、「Ultimateはじゃんがら(らぁめん)の全部入りと同じ」というコメントも。最後にカミュ氏から高橋氏に向けた「そもそもWindows Vistaって何ですか?」という、率直な質問に対して、高橋氏が「パソコンのOSです。OS(オス)!!」と、オヤジギャグで返す掛け合いも入り、次第に盛り上がってきた感じだ。

●TWOTOPではカミュ氏とのジャンケン大会が開催

 22:30からはTWOTOP秋葉原本店へ移動。こちらでは最後に同店の鈴木店長が入り、Xbox 360を掛けたジャンケン大会に継続。担当となったカミュ氏が「最初にはグーを出します」と宣言したのち、チョキを出す参加者を尻目に「最初はグー・ジャンケンポン」でパーを出し、脱落者を続出させるという、勝負強さを見せる展開に。

●T・ZONE DIY SHOPではセイン・カミュ氏が「Mac発言」

 続いて23:00からはT・ZONE PC DIY SHOPにて。ここではカミュ氏から出た「Macで使える?」との質問に、高橋氏が「Boot Campというソフトを使えば、実はMacでも動きます。けど、使ってみてVistaが気に入ったら、専用マシンを用意するのがいいと思います。できればパーツで組み立ててほしい」と絶妙な回答を見せた。

 また、イベント終了間際には、「高橋氏のお友達」としてMSIコンピュータジャパンの石岡宣慶氏が登場。続くイベントへのスムーズなバトンタッチを行って、Vista応援隊は次の会場へと移動となった。

●BLESSでは和気あいあいムードでの掛け合いが

 23:15からはBLESS 秋葉原本店の店頭入口にて開催。今回は店舗の雰囲気に合わせて、和気あいあいといった印象。

 Ultimate αの話では、高橋氏がディスプレイ用の巨大パッケージを指し「αの箱はあのサイズなので…」とボケると、すかさずカミュ氏が「デカっ!!」とツッコミが。さらに、司会からの「Vistaにはどんなマシンがよいですか」との質問に対して、「Vistaが動けばなんでもよいです」と高橋氏が応えたところ、カミュ氏が「Macでもよいですか」と畳みかけるなど、掛け合いもほのぼのとした様子だった。

 ここでは、トーク終了間際にディレクターからの時間延長の報を聞いた高橋氏が、「思えばWindows 3.1を使ったのは十数年前、あのころ私は若かった…」とネタを振り、ヘビーユーザーからウケを取っていた。

●TSUKUMO ex.でのカミュ氏のプレゼント抽選会

 23:30からのTSUKUMO ex.では、プレゼント抽選会にカミュ氏のみが登場するという変則的なステージに。司会者からの「アキバには来ることはありますか」との問いに「実はあまりないです。ただしこの間テレビの仕事で来ました」とか、「自分自身でこれは究極だ、と思うところは?」とのUltimateに掛けた問いに、「コンピュータを知らないことでしょうか」など、ナチュラルっぽい回答で場を沸かせた。

●ドスパラUltimateカフェではカウントダウンのくす玉割を担当

 23:50、最後となるドスパラUltimateカフェでは、高橋氏とカミュ氏がカウントダウン前のトークをつとめた。ここでは観客が道を塞ぐほどの大盛況となったことも手伝い、二人ともノリノリ。「Windows VistaとXPはどこが違います?」との質問に高橋氏が「まずは名前ですね~」とボケてウケを取ると、高橋氏の「Aeroのデスクトップ(が重くて)どうやって動かすのかという話もありますが~」というコメントにカミュ氏が「マウスで」と冷静なツッコミを入れ、観衆が大盛り上がりとなるなど、終始楽しいステージとなった。

 カウントダウン時には、声優の古谷徹氏やインテルの天野氏、AMDの土井氏などのゲストも一同に介し、高橋氏とカミュ氏がくす玉を割った。古屋徹氏が「アムロ、Vista、行きまーす!!」などのセリフを喋るファンサービスも。

 これで、Vista応援隊の活動は無事終了となった。

(橋本 新義)
 (Microsoft Windows Vista)
※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.