2007年2月10日号
 Pen-Plus ErgoClickの概要
 
 [製品ジャンル:入力デバイス]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|Pen-Plus ErgoClick
(左手用マウスボタン,USB,押下圧調整機能付き)
12,390USER'S SIDE本店
写真写真
写真写真
写真写真

  マウスのクリック操作だけを左手で行なえるユニークな補助入力デバイス。

 本体上部の大部分がボタンになっており、この一角を押すことで左クリック、別の一角を押すことで左ダブルクリックができるという。さらに側面の金属突起を押すことで右クリックも行える。マウスとは違い、裏面に光学センサーなどは搭載していない。

 同社によれば、右手でマウスやトラックボールを用いてカーソル移動、左手で「ErgoClick」を用いてボタン操作というように作業を分担させることで、手や指の疲労を軽減させることができるという。なお、これだけなら通常のマウスを左手で使うことでも実現できそうだが、この製品では側面ダイヤルでボタンの固さ(押下時に必要な力)を10~300gに調整できるという特徴がある。

 接続インターフェイスはUSB。

[撮影協力:USER'S SIDE本店]


Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
[Back]ジャンル一覧に戻る