2007年4月14日号
 ThermalTake iXoft(R15ON01/R15ON02)の概要
 
 [製品ジャンル:冷却関連製品]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ThermalTake iXoft(R15ON01/R15ON02)
(ノートPC用ファンレスクーラー)
3,780TWOTOP秋葉原本店
3,980T-ZONE. PC DIY SHOP3F
写真写真
写真写真

  物質の融解熱を利用した珍しいノートPCクーラー。電力不使用で、動作音もないのが特徴。対応ノートPCの液晶サイズは12~17インチ。メーカーはThermalTake。

 結晶状の固体を樹脂製カバーで覆ってある、という構造で、内部の固体が徐々に液体化することによる融解熱でノートPCを冷却する。使用後、放熱することで固体に戻るため、もちろん再使用も可能。内容物は「食品添加物としても利用されている」(同社)という硫酸ナトリウム(Na2SO4.10H2O)で、「毒物及び劇物取締法や消防法の適用は受けない」(同)とのこと。ただし、破損時などに誤って口にした場合は医師の診断をうけるようにとの注意書きがある。

 使用感については、「膝上でノートPCを使ってもまったく肌に熱を感じなかった」(TWOTOP秋葉原本店)という。

 重量は640gで、固体状態でも丸めることが可能。

 ラインナップはホワイトタイプとブラックタイプの2種類。

[撮影協力:TWOTOP秋葉原本店]


Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
[Back]ジャンル一覧に戻る