【 2007年4月21日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Athlon 64 X2シリーズ)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Athlon 64 X2シリーズ

 先週実施された大幅な価格改定の影響でAthlon 64 X2シリーズの売れ行きが活発になっている。当初、注目を集めていたのは実売価格が1万円前後の3600+や3800+だったが、このほかに最上位の6000+やL2キャッシュ 1MBの5200+や5600+も一部で下位モデルを上回る売れ行きを見せている。また、同時期に発売されたAMD 690系マザーボードの売れ行きも好調で、CPUとセットで購入するケースが多くあったという。これまで、Intel Core 2シリーズの人気に圧倒されていたSocket AM2版Athlon 64 X2だが、今回の価格改定でその状況は大きく改善されたようだ。

□関連記事
【4月14日号】価格改定でAthlon 64 X2一段安、デュアルコア1万円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070414/etc_amd.html

ドスパラ秋葉原本店

 バカ売れですよ。大幅な価格改定のおかげで勢いが出ていて、詳しい数字は言えませんがIntelの2~3倍は売れていますかね。今年の初めまではCore 2 Duo一辺倒だったことを考えると、状況変わりましたよね。ただ、今までと違ってIntelとAMDのどちらか一方が極端に売れているということではなく、棲み分けされている感じです。IntelはE6600(約4万円)が相変わらず人気ですし、AMDは3600+~4800+など2万円以下クラスが好調ですし。お客様には選択肢が増えて良いことだと思っていますよ。
 

BLESS 秋葉原本店

 すっごい売れていますよ。特に1万円を切った3600+や3800+の動きがいいですね。この勢いは値下がりの影響というのもありますが、同じ時期に出たAMD 690系チップセットマザーの人気が追い風になっているみたいです。オンボードでDVIを搭載しているのに1万円前後とコストパフォーマンスが良いので、CPUとセットで購入していく方が多いです。ただ、人気製品の宿命なのでしょうけど、CPUに比べてマザーボードの入荷量が少ない点が悩みですね。
 

フェイス

 いや、売れてますよ。下がったとたんにぼこぼこっと売れましたね。売れてるのは下と上で、3800+や5600+がよく出ます。特にちょっと前までCore 2 Duo 6600と比べられていた5600+が23,570円とかなり安くなったので、目立って売れてます。それに伴ってマザーボードも。マザーボードは出たばかりのAMD 690G搭載品を中心に安いものが大人気ですね。今はメモリーも安い上、ビデオカードも特価が出やすい時期なので、安く作るなら狙い目かなと思います。でも、客層の関係なのか(1万円を割っている)3600+はうちではあんまり売れませんねぇ。
 

高速電脳

 あーよく出てますね。X2中心にまんべんなくという感じで、Core 2と同じぐらい売れてます。値段が下がったからというのももちろんなんですが、(オンボードVGAのコストパフォーマンスが良い)AMD 690Gマザーボードが出たからというのも大きいようで、セット購入される方も多いですねぇ。
 

TSUKUMO eX.

 凄く売れてますよ。ダントツで人気が高いのは5600+で次に3600+と6000+が売れてます。今回はAMD 690系マザーやファンレスで性能がそこそこ高くて価格が安いM2N-Eとのセットが多いんですけど、6000+に関しては手持ちのPCのアップグレードなのか単品購入が多いですね。中には「これで周りのIntelユーザーを見返せる」と言って買っていった人もいましたよ(笑)。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 上は5600+、下は3800+、あと何気に4800+辺りが売れ筋ですが、やっぱり価格が1万円の3800+が一番人気ですね。マザーとのセットも多くて、在庫が潤沢なMSIのAMD 690系を中心に売れています。まあ、この価格で売れてくれなきゃ困るんですが。
 

クレバリー インターネット館

 売れ行きは大きく変わりましたね。久々にAMDのCPUが盛り上がった感じがしますよ。AMD 690G搭載マザーボードの人気が高いので、タイミング的にもいい状況での値下がりになりましたね。売れ行きは下位の3800+や上位の5600+、6000+などが好調です。下位のモデルはお買い得感がありますし、上位は大幅値下げのインパクトが大きいですからね。4800+を除くと中間のモデルはどっちつかずなのか、それほど売れ行きはよくないですね。
 

パソコン ショップ アーク

 下位モデルを中心に売れていますね。AMD 690G系のマザーボードとセット買いの人はかなり増えましたよ。CPU単体で購入していく人は少ないので、新規に1台組む人が多そうですね。マザーボードはBIOSTAR TA690G AM2が一番人気で、再入荷してもすぐ売り切れてしまう状況です。他メーカーのものもAMD 690G系は好調ですよ。ただ、AMD 690G系マザーボードは全体的に品薄なので、「なんでこのタイミングで出荷が無くなるかなぁ~」とは思いますね。今あればもっと売れるんですけどねぇ……。まあ、ハイエンド系のマザーボードも少し売れるようになったんで、価格改定はそれなりの効果があったと思いますよ。
 

USER'S SIDE本店

 値段下がって前以上に動くようになりました。ただ、思ったよりも下のモデルの方が売れますね~、3600+とか3800+とか。個人的にはもっと上の方が売れるだろうと思っていたんですが。買われる方はいろいろで、これを機に買い替えという方や、CPUだけという方もいらっしゃいますよ。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 売れてはいるんですけどね、安くなりすぎですよ。この前、お客様の要望で出来るだけ安くパーツ一式を選んでみたのですが、3600+を使った合計金額が4万円前半だったんです。これ、Core 2 Duo E6600単品とほぼ同じなんですよね(苦笑)。費用を出来るだけおさえたいお客様にはとても良い製品なんですけど、店としては売り上げなどでちょっと……。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.