【 2007年6月2日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Windows Vista Ultimate α+)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Windows Vista Ultimate α+

 Windows Vista発売時に登場した「Windows Vista Ultimate α」に続く、DSP版Windows Vista Ultimate特別限定パッケージの第2弾。マイクロソフト製ワイヤレスマウスやセキュリティ対策ソフト「Windows Live OneCare」の90日間無料試用版、フライトシミュレータ「Flight Simulator X」の体験版があらかじめセットになっているほか、販売ショップがそれぞれ独自の特典をつけて販売している。売れ行きはショップによって差が大きく、「瞬殺」「ぼちぼち」「ちょこっとしか売れて無い」などコメントも様々。Windows Vistaの発売から4ヶ月が経過していることもあって、発売当時のスタートダッシュでどのショップも売れ行き好調だったαとは違い、やや落ち着いているようだ。

□関連記事
【4月7日号】Vista限定版「Ultimate α+」発売、ショップ独自の同梱品あり
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070414/etc_ms.html

BLESS 秋葉原本店

 32bit版は瞬殺でしたね。さすがにVistaの発売当日ほどの勢いはありませんでしたが。64bit版もゆっくりだけど、着実に売れたというところです。うちはmicroSDをバンドルしたんですが、これが良かったんじゃないかなと分析してます。
 

TSUKUMO eX.

 Ultimateに興味を持っている人はすでに購入しているようですね。通常版とα+を合計すればUltimateが一番人気ですが、通常版とα+を別々に集計するとHome Premiumが一番になります。たぶん、一般の人にもVistaが売れてきているということじゃないですかね。ちなみにゴールデンウィーク中にVistaでPCを組んだけど「ゲームが動かない」と言ってXPを買いに来た人が数名いました。あとは64bit版のVistaを購入した人が「ソフトが動かなかったんで32bit版にします」と言ってきたことも……。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちですね。通常版と1,000円差なんですが、みなさん「おまけ(無線マウス)はいらない」と言って通常版を買っていきます。1,000円でマイクロソフトの無線マウスがついてくるのは安いと思うんですが魅力を感じないみたいです。ちなみに最近のVistaはHome Premium、Ultimate、Home Basic、Businessの順に売れてます。
 

クレバリー1号店

 Vistaの勢いが落ち着いてからの発売でしたからねぇ、ぼちぼちといったところですよ。発売日にこういうモデルが用意できていれば各ショップの独自色が出て面白かったかもしれませんね。VistaはDPS版の方が売れ行きがいいので、おまけが付いているものより価格が安いものの方が求められているようです。
 

クレバリー インターネット館

 同梱されているものが微妙ですからね。無線マウスがセットってどうなんですかねぇ……。もしセットにするならHome Premiumにするべきだったと思いますよ。Ultimateはヘビーユーザー向けですからプレミア感のあるものをつけないと駄目だと思うんですよね。結局、今回はどういったユーザーに売りたいのかわからない製品になってしまいましたね。まあ、OSは売れ残ってもいつかは売れますし、値崩れもしないので残ってもかまいませんけどね(笑)。
 

フェイス

 ちょこっとしか売れて無いですね……。お問い合わせはあってもHome PremiumやノーマルのUltimateを買われる方が多いというか………。話題性云々の前に、「そもそも知名度低っ」って感じですね。
 

高速電脳

 あーんまり良くない………。逆に通常バージョンの方が良く売れてます(苦笑)。マウスが追加のオマケというのはいまいちだったのかも。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.