【 2007年6月12日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Intel P35/G33搭載マザーボード)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Intel P35/G33搭載マザーボード

 FSB 1,333MHzやDDR3メモリをサポートするIntelの最新チップセット「P35」「G33」を搭載するマザーボードが各社から発売された。合計19モデルが一斉に登場し、各ショップとも販売コーナー作りに力を入れていたが、FSB 1,333MHz対応のCPUが発売されていない点や、すでに上位のX38/G35チップセットが発表されていることもあり、それほど目立った動きは見せていない。「対応CPUやASUSの上位モデルが発売されれば状況は変わるのではないか」という声も多く、本格的な普及にはもう少し時間がかかりそうだ。

フェイス

 質問を受けることは多いものの、実際の売れ数という意味ではそれほど…という感じですね。あとは、(各マザーボードの)CPU対応表がかなりきわどいものになっているのでお気をつけください。Pentium Dが使えなかったり、あいまいだったり、みたいな感じで…。
 

LAOX THE COMPUTER館

 見てる人はすごく多いんですけど…、それほど売れてませんね。965系のチップセットとの性能の違いはよく聞かれるんですけどねぇ。まあ、FSB 1,333MHzの新CPUが出てからですかね。
 

クレバリー インターネット館

 そんなによくないですね。安いものも売れていないので、やっぱりFSB 1,333MHzのCPUが出てきてからですかね。まだまだ965系のチップセットでいいという人が多いようですね。
 

パソコンハウス東映

 聞いちゃいますか(笑)。社内で購入した人は多いんですが、他は…。人気が出るのは新しいCPUが出てからじゃないですかね。
 

BLESS 秋葉原本店

 みなさんX38/G35を見越しちゃってるみたいなので、現状ではちょこちょこ出ているぐらいですね。ASUSの上位モデルが出れば動きが変わってくると思うんですが…。あと、DDR3モデルはメモリが安くなってくればいいと思うんですが、まだかなり高いので…。
 

スリートップ2号店

 あんまり売れてないね。安いIntel純正のものも売れていないし、X38が本命でP35は本命じゃないですからね。COMPUTEX TAIPEIでX38のマザーボードが一斉に展示されたのはP35にとってタイミングが悪いとしか言いようがないね。「上位モデルがすぐ出ますよ」と宣伝しているようなものだしねぇ…。X38には期待していますが、勘弁して欲しい状況ですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 売れ行きとしては緩やかですね。DDR3メモリを使ってとにかく速くしたいという人にはいいでしょうけど、今はDDR2メモリの価格がかなり安いんで…。それにこれでしか動かないCPUもまだ無いですし。ただ、965系は生産完了になるんで、徐々に世代交代は進んで行くと思いますよ。
 

パソコン ショップ アーク

 価格の安いIntel純正のものだけ売れていますかね。あとはGIGABYTEのDDR3/DDR2コンボモデルも微妙に売れていますが、ほかのものは…、といった感じですかね。965系チップセット搭載製品の方が安価なので、売れ行きとしては965系の方がぜんぜんいいですね。追加で965系製品発注しようかと思うほどですしねぇ。
 

クレバリー1号店

 様子見の人が多い感じで売れ行きはぼちぼちですね。何かきっかけがあれば売れ出すような気もするんですけどね。今は965系チップセットの方が売れてますね。定番の製品の方が安心するというのもありますし、枯れたパーツの方が店員としても勧めやすいですからね(苦笑)。
 

高速電脳

 そうですねぇ。DDR3とDDR2のコンボはちょこちょこ出ますね。DDR3メモリそのものは売れていないので、「メモリはこれから買う」という感じみたいですが…。あと、まだ未発売ですが、ASUS P5K Deluxeなどの問い合わせはありますね。
 

TSUKUMO eX.

 人気があるのは相変わらずASUSのP5B DELUXE(P965搭載モデル)ですが、全体的には売れています。特にGIGABYTEはラインナップが多かった事もあり、P35/G33系に移行しています。どのモデルもまんべんなく売れているんですが、特に人気があるのはG35のmicroATXマザーです。DDR3対応のモデルはメモリが高い事もあり、サッパリです。今回は人気のASUSが下位モデルしか出してこなかったので、上位モデルが出てきたら、P35/G33マザーも普及していくのではないですかね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.