【 2007年7月7日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Athlon 64 X2 / Intel製Mini-ITXマザー)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Athlon 64 X2

 6月下旬頃から一部ショップでPCパーツとのセット販売や大幅ポイント還元というかたちでAthlon 64 X2シリーズの大幅値下げが実施された。これまでの値下がりと異なり、割り引き購入を受けるための条件がついたものの、多くのショップで「今までよりも売行きは伸びた」としている。今週に入り、値下がりが店頭表示価格に直接反映されはじめたこともあり、売行きがさらに伸びる可能性もありそうだ。

□関連記事
【6月23日号】Athlon 64 X2実質的な大幅値下げ、価格改定を先取り
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070623/etc_athlonpd.html

TSUKUMO eX.

 特に買い控えという事もなく好調な売れ行きで、6月のAMD製CPUの販売数は過去最高でした(販売金額は無理ですが…)。6日(金)時点でCPU単体の価格を値下げしたので、また売れるんじゃないですかね。人気があったのは値下げ幅が大きい5600+や6000+。マザーはASUSのHDMI付きモデルを中心に売れましたが、普段はあまり人気がないnForce 500系とかも出てましたね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 爆発的に売れました。特に5600+と5200+ですね。うちはセット特価で販売したんですが、マザーボードとセットで買われる方が多かったので、これを機に新調するという方も多いみたいです。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 売れましたね。ハイスペックが安いな、と。夏だしいいな、と。うちはマザーボードとのセット特価で売っていたんですが、AMD 690系と買われて行く方が多いですねー。
 

クレバリー1号店

 大好評とまでは行きませんけど、コンスタントに売れるようにはなりました。正直、今までのAthlonは一部のファンだけが買っているという状況だったんですが、今回の割り引きで普通に売れるようになったので、成功だったと思いますよ。それでもAMDのCPU全部合わせてもCore 2 Duo E6600と同じくらいの売行きといった感じで、Intelがやっぱり強いんですけどね(苦笑)。
 

クレバリー インターネット館

 割引額の大きい上位モデルが売れるかと思ったんですが、5000+、5200+あたりが売れてますね。割引後の価格を考えるとモデルナンバーが4000番台の製品とあまり変わらなくなるので、5000番台の下のモデルに流れたのかもしれませんね。今回の割り引きでCore 2だけ売れる状況からAthlonも普通に売れる状態にまでなったので良かったと思いますよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 前よりは増えたと思いますが、倍増か微増かと言われると微増かな……。あんなにおおっぴらにいろんな店がセット割り引きをやれば、そのうちにCPU単体でも価格が下がるという事はわかりますから、待ちの状態なのでは?それにしても最上位のCPU(Athlon 64 X2 6000+)が2万円台となると、この後AMDはどうするんでしょう?
 


|●Intel製Mini-ITXマザーボード「D201GLYL」

 Celeron 215やSiS662/964Lチップセットを搭載したIntel初のMini-ITXマザーボード「D201GLYL」。6月初旬に販売を開始したショップでは手軽な価格が受けて非常に好調な売行きを見せていたが、6月下旬頃から取り扱いを開始したショップでは「興味を示す人は多い」としながらも、それほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【6月9日号】Intel製Mini-ITXマザー発売、Celeron 215セットで1.2万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070609/etc_d201glyl.html

パソコン ショップ アーク

 絶好調ですね。手軽な価格ですし、CPUの性能もそこそこいいですからね。オンボードで載っている機能が少し弱いんですが、そこさえ気にならなければいい製品だと思います。ちなみに、CPU用の4ピンコネクタが必須なので、小型ケースに付属している電源では使用できない場合があるのと、それなりに発熱があるので、あまりにも小さいケースやエアフローが悪いケースにいれるのは注意した方がいいかもしれません。小型PCにVIA以外の選択肢が増えるのはいいですね。AMDのDTXなんかもありますし、今後どれだけ小型PCが盛り上がるのか楽しみですよ。
 

クレバリー1号店

 興味を示す人は多いんですが、ぼちぼちですね。Mini-ITX自体それほど市場が大きくないですからねぇ。これまでVIAしか選択肢がないところにIntelがきたので注目はされているみたいですよ。
 

パソコンハウス東映

 先週、入荷したんですが告知をしていなかったこともあり、あまり売れていないです。実は今年の初めくらいからいろんな取引先に仕入れられないか問い合わせていたんですけどね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.