【 2007年7月14日号 】
新型Core 2の深夜販売が確実に、21日夜の営業告知あり
大幅価格改定と合わせてお祭り再び、他店も追随必至
深夜販売告知
【深夜販売告知】

 FSB 1,333MHzの新型Core 2の深夜販売が行われることがほぼ確実になった。新型Core 2の販売を明示しているわけではないが、一部ショップが独自企画で21日(土)に深夜営業を行うとの告知を出している。

 新型Core 2の正式発表日は近日中に行われ、発売開始は22日(日)と見られており、これに合わせたもののようだ。

●表向きは「開店14周年記念」

 21日(土)深夜から22日(日)早朝にかけて臨時営業を行うと告知を始めたのはドスパラ秋葉原本店。店頭には「ドスパラ秋葉原本店 深夜販売早朝販売行います 14周年 特価品 ○○品 ザックザク 決行は7/21の深夜と7/22の早朝」と書かれた告知が出ている。

 告知の内容は同店14周年を記念する深夜販売ということになっているが、14周年という数字が特別に記念する要素とも考えられず、過去に開店記念日を機に深夜販売を行ったという前例もない。本来の目的は新型Core 2を22日(日)0時から深夜販売することだと考えるのが自然だ。なお、同店は9日(月)で14周年を迎えている。この日に深夜販売を行わなかったのは「天候などの事情を鑑みて」と説明している。

 製品の発表日や発売開始時期はIntelに限らず企業の機密事項であり、特に代理店やショップなどの業界インサイダーは事前にそれを表向きには出せない。今回の告知は、そうした事情を背景にしたカモフラージュ、あるいはディザー広告と考えてよさそう。CPUの製品発表日は数ヶ月前からネット上に流れるのが当たり前だが、これはPC業界特有の公然の秘密であり、ショップが事前に深夜販売を告知するのもテクニックが必要というわけだ。

●大幅価格改定と合わせて“お祭り”再び

 FSBが変わっただけのCPUで深夜販売を行うことに疑問を持つ向きも少なくなさそうだが、これと同時にCore 2シリーズ従来モデルの大幅価格改定も実施される見込みで、これらがCore 2シリーズの人気を一段と高めるきっかけとなる可能性もある。2006年8月のCore 2 Duo深夜販売では500人以上が集まる“お祭り”となり、これを機に売れ行き面でCore 2シリーズの快進撃が始まったことは記憶に新しい。

 21日(土)の深夜販売については、このほか大手ショップなど複数のショップが深夜販売を近く告知するものと見られる。


□関連記事
【2006年8月5日】Core 2 Duo深夜販売に500人以上、Intel社長も応援に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060805/etc_core2midnight.html

 (Intel Core 2シリーズ)

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.