【 2007年8月25日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(COSMOS / 北海)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|COOLER MASTER COSMOS

 メンテナンス性と静音性の両立をうたうCOOLER MASTERの大型ケース「COSMOS」が登場した。発売前からイベントなどで注目を集めていた人気製品ということもあり、発売後は多くのショップで好調な売行きを見せている。現在、大型ケースの市場はAntec製品が非常に高い人気を集めているだけに、今後の展開が気になるところだ。

□関連記事
【8月11日号】COOLER MASTERのAntec対抗大型ケース「COSMOS」発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070811/etc_cmaster.html

高速電脳

 売れてますね。初回入荷はあまり入らなかったんですが、もう残り数台なんでお早めに、というところです。密閉させるというコンセプトの大型ケースはあまり無かったと思うので、今のところ賛否両論あるみたいですが…。そういう点はいろいろ議論していただいて盛り上がるようになればいいなと思ってます。
 

フリージアサポート200% SHOP

 売れてますよ。取っ手で抜き差しできるHDDベイやメンテナンス性を評価される方が多い印象ですね。実は個人的にも欲しいケースだったりもします。そういえば、「Antec P180が狭かったので」という理由で買っていかれた方もいましたねー。
 

ツクモパソコン本店

 入ってきて3日で売り切れましたね。メーカーも次回出荷分は注文で埋まって、その次は9月中旬くらいだそうです。デザインが人気らしく、値段が高いケースとしては久々に見ている人も多いですね。個人的にはこれでフロントかHDDベイの下にファンがつけば良かったと思うんですけどね。
 

ツクモ ケース王国

 入荷分はすぐに完売し、今は予約もあって次回入荷待ちという状況です。イベントなどで露出が多かった事もあり、この価格帯の製品にしては発売前から問い合せも多く、好調ですね。最近はこのクラスでインパクトのある製品が少なかったので、良かったと思いますよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初回分はすぐに完売しましたね。デザインは他に無いタイプですし、静音性も高いですからね。今後、定番になるかどうかは分かりませんが、COOLER MASTERのケースとしては久々に好調な製品ですね。
 


|●ワイドワーク 北海

 ヒートパイプを直接チップに接触させて冷却するチップセットクーラー「北海(HB-771S)」がワイドワークから発売された。同じ仕組みのCPUクーラーは好調な売行きを見せ、今では定番クーラーの一つになっているが、今回のモデルは「比較的好調」「思ったほど売れていない」とショップによって大きく状況が異なっている。

□関連記事
【8月18日号】ヒートパイプ接触型チップセットクーラー「北海」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070818/etc_hokkai.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 今週に関してはチップセットクーラーの中では一番売れている部類の製品ですね。チップセットクーラー自体が一時期のような勢いは無いんですが、それでも同時期に出たHR-05 IFXよりは売れています。たぶん、ファンがついている分、お得感があるのかもしれないですね。個人的にはパッケージにある地図がすごく気になります(笑)…。
 

高速電脳

 えーと、ぼちぼちですね。ライバルの製品が多いので、様子を見ている方が多いような感じです。チップセットのクーラーはこのところ定番化がすすんできたので、こういう新しいコンセプトの製品が出てくるのは歓迎したいですね。
 

TSUKUMO eX.

 もうちょっと売れると思ったんですが…。チップセットクーラーはHR-05CM BlueIceは今でもコンスタントに出てるんで、今回のモデルはやっぱりブランドですかねぇ。あとはサイズが大きい点や装着時の向きを選ぶ点かも。もしかしたら、人柱待ちという人もいるんじゃないですかね。
 

パソコン ショップ アーク

 面白いとは思うんですがあんまり売れてませんね。どのマザーボードで使えるかなどの具体的な情報もありませんし。悪いものじゃないんですけど。代理店が人気のあるマザーボードを数モデルだけでもチェックして、対応表を出せばぜんぜん違うと思うんですけどね~。あとは見た目がHR-05に似ているのもなぁ…といったところですかね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.