【 2007年9月22日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( PV4 / GS7610 ULTRA )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|アースソフト PV4

 アースソフトの低価格ハイビジョンキャプチャカード「PV4」が発売された。生産完了後も高い人気を集めている「PV3」の後継モデルということもあり、アースソフトWeb上に販売店情報が掲載されると直後に該当ショップに問い合せが殺到するなど、非常に高い注目を集めている。ただし、製品供給が全く追いついていない状況は前モデルから変わっておらず、当面は入手困難な状況が続くと思われる。

□関連記事
【9月15日号】ハイビジョンキャプチャカード「PV4」発売で争奪戦
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070915/etc_pv4.html

TWO-TOP秋葉原本店

 発売直後の問い合わせはすごかったですね。まあ、「入荷時期未定」という事が知れ渡ってからはさすがに減りましたが。アースソフトさんが告知して、その後、入荷するまでの期間はすごい状況で、店内に入荷待ちと思われる方が沢山で。店内に貼っておいた「まだ入荷してません」というPOPを作り直そうとしたことがあったんですが、とりあえず先に剥がしたら、とたんにレジに人がわらわらと………(苦笑)。都合2回やったじゃんけん大会も予想を越える大盛況でしたね。じゃんけんの前抽選の番号が「Xbox (=360)」になったりとかハプニングもありましたけど、こういうイベントも楽しいですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 もう、どうもこうも、前日から電話がひっきりなしで、朝は朝で問い合わせがたくさんで……。当日はWeb告知と同時に販売をはじめて、結局15分で完売したんですが、告知を見てダッシュでこられた方や、そのダッシュされている方を見て「ピンと来た!」という方がいらっしゃいましたね。その後、2日ぐらいは問い合わせも多かったんですが、さすがに「売り切れ」という情報が広まったのか、最近は問い合わせも減ってきました。ちなみに次回入荷は今のところまったく不明です。それはそうとして、(ライバルとなる)Monster Xの最終出荷がもうすぐなので、PV4との比較も含めて気になるところです。
 

フェイス

 自分が休憩している30分の間に入荷して売り切れてました(苦笑)。POPには「秒殺」と書きましたが、まさにそんな感じだったみたいですね。次回入荷については今のところ時期が見えない状態ですが、前よりは多くなるので、弊社グループ全体では前より入手しやすくなると思います。ただし、PCIスロットなので「PCIの限界」というのは気になるところですね。
 

フェイス アキバ店

 アースソフトが入荷予告をWeb掲載した瞬間に電話が殺到、仕事がまるでできない状態になりました………。あわてて「未入荷です」というPOPを出したりしましたね。発売当日は夕方から出したんですが、待たれていたお客さんで完売しちゃって、実質的には「並ぶ前に完売」という状態でした。正直、早く次が入荷して欲しいんですが、まだ全然見えない状態で、今のところ予約も受けていません。
 

TSUKUMO eX.

 うちの場合は予約方法が特殊(クレジット機能付きTSUKUMO ex.カード所有者のみ予約可能)なんで、条件を満たしていなくて予約を断るということが結構ありますね。中には「カードは無いが予約はしたい」と店頭で粘る方もいるんですが、お断りしています。発売直後は問い合せも多かったんですが、最近は掲示しているPOPを見て、みなさん納得しているらしく、問い合せはかなり減りましたね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 発表当時は朝から問い合せが多くて大変だったんですが、最近は諦めているのか、問い合せも沈静化してますね。ちなみに入荷時期は相変わらず未定という状態です。
 

クレバリー インターネット館

 発売日当日の朝一で問い合わせはありましたよ。電話でも今後の入荷予定は聞かれました。ただ、うちの場合入荷する予定などはありませんけどね(笑)。手に入れるまでの状況は加熱している感じですが、手に入れた後の話を全く聞かないで、そこは気になりますね。
 


|●ECS GS7610 ULTRA

 低消費電力版Athlon 64 3000+が同梱されたSocket 754マザーボード「GS7610 ULTRA」がECSから発売された。売れ行きに関してはショップによって大きく異なり、中~上級者向け製品を多く扱うショップでは好調な売れ行きを見せている一方で、初心者向け製品を多く扱うショップではあまり目立った動きを見せていない。

□関連記事
【9月8日号】Athlon 64 3000+同梱のSocket 754マザーがECSから
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070908/etc_gs7610.html

ツクモパソコン本店II

 かなり売れていて、もうそろそろ無くなりそうです。たぶん、マザー単体が欲しい人、CPU単体が欲しい人、CPUとマザーをセットで安く買いたい人の需要をうまく満たしていたのかもしれませんね。うちの場合、Socket 754マザーは今はこれしか無いですし、省電力のAthlon 64もこれしか無いですし。だったら、両方ついて値段も安いこれを買っておこうということでは?ちなみにメモリをセットで買う人は全くいないんで、みなさんあまっているものを流用しているみたいですね。
 

TSUKUMO eX.

 いい感じのテンポで売り切れましたね。値札を貼る前からパカパカ売れていたんで、購入される方も製品の内容を十分にわかっていたようです。発売前はどうかなぁと思っていたんですが、店としては非常に手離れが良くていいマザーでした。
 

パソコン ショップ アーク

 売り切れたあとも問い合わせはあったので、安くて良かったんじゃないですかね。入荷した数が少なかったので、ASRockの「2Core1333-2.66G」とどっちが人気なのかと言われると判断が難しいところですが、価格がかなり安いのでこのモデルの方が需要はあるかもしれませんね。安さを求める人にはお勧めの製品ですよ。
 

クレバリー インターネット館

 格安なんですがあんまり動かないんですよね。ASRockの「2Core1333-2.66G」がかなり売れたのでこの製品も期待していたんですが……。安くPCを組んで欲しいといわれたら間違いなくこれを選ぶんですけどね~。普通に使う分には十分はスペックを持っていますし、低消費電力版のCPUも使われていますし、悪くない製品なので存在自体を知らない人が多いのかもしれませんねぇ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れ行きはぼちぼちです。この前に発売されたASRockの「2Core1333-2.66G」の方が値段が高くてもよく売れましたよ。やっぱりシングルコアは厳しいのではないでしょうか。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 動きは芳しくないですね……。値段は安いのですが、今さらシングルコアのCPUを買うのも微妙じゃないですか。CPUとマザーボードがセットという事がパッケージを見ても判りづらいのも動きが良くない要因のような気がします。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.