【 2007年9月29日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 裸族のお立ち台 / KRVC-MA8200 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|センチュリー 裸族のお立ち台

 Serial ATA HDDを立てて差し込むクレードルタイプのUSB変換アダプタ「裸族のお立ち台」が登場した。機能面では特に目新しいものは無いが、ユニークなネーミングやデザインなどが人気を集め、多くのショップで好調な売行きを見せている。

□関連記事
【9月22日号】HDDを裸で縦に差し込むクレードル「裸族のお立ち台」発
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070922/etc_crosu2.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 めっちゃ売れてます。性能よりもユニークさがうけているんじゃないですかね。みんな気になっているようで、展示しているサンプルを触っている人も多いですよ。まあ、変換ケーブルタイプはケーブルが邪魔になるけど、これはそのまま置いておくことができますからね。
 

クレバリー1号店

 好調ですね。今は少し落ち着いていますが、発売直後はかなり売れましたよ。電話での問い合わせもあったので反響はいいですね。裸族シリーズはブランドが出来上がっていると思いますよ。ネーミングのインパクトもありますし、名前をみんなが覚えてくれるというのはやはり強いですね。
 

クレバリー インターネット館

 初回分は見事に売り切れました。前評判が高かったわけではありませんが、いざ発売されてみたらすぐに無くなってしまいましたね。ホットスワップ非対応な点は気になりますが、面白い製品ですよね。個人的にはあれにカードリーダーやUSBハブが付いた進化版なんかがでてきて欲しいなと思います。
 

高速電脳

 売れてますね。普通の方が普通に買われて行く感じです。単に「HDDを裸で置いておく」と、「後々ぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃないかな」という不安が拭えない人も多いと思うんですが、この製品ならば「ここにHDDクレイドルを置いておく」という感じで整理できるので、そういう点がいいかなと。実際、これまで「裸族」に手を出さなかった人が買われている印象もありますね。
 

TSUKUMO eX.

 予想通りに売れました。個人的にはコネクタ抜き差しの耐久度がどのくらい有るのかが気になりますが、ケースにつっこむのも面倒という人にはいいかもしれませんね。あとは、HDDが動いている最中に触らないことですかね(笑)。
 


|●玄人志向 KRVC-MA8200

 ペルチェ素子を採用した玄人志向ブランドのビデオカード用クーラー「KRVC-MA8200」が発売された。取り扱いショップが少ないため売行きの判断は難しいが、店員の間ではコストパフォーマンスの高さが評価されている。

□関連記事
【9月22日号】ペルチェ採用のビデオカード用クーラーが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070922/etc_ma8200.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 初回は入荷数が少なかったということもありますが瞬殺でした。やはり値段が大分安いですからね。買われていく方はみなさん何も聞いてこないので、発売前から狙っていたんでしょうね。実際に使っていないので、性能がかなり気になるところです。
 

TSUKUMO eX.

 (夏が終わって)時期をはずしているんで売れなかったらどうしようと思っていたんですが、ぼちぼち売れてます。購入時の問い合わせも無いし………、まあ、キワモノシリーズですからね。それにしても5,980円という価格はちょっとあり得ないくらい安いと思いますよ。他の代理店が紹介してきた時はもっと高かったですからね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.