【 2007年10月6日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Athlon 64 X2 5000+ Black Edition )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Athlon 64 X2 5000+ Black Edition

 クロックの倍率固定が解除されたSocket AM2用CPU「Athlon 64 X2 5000+ Black Edition」が登場した。売れ行きはショップによって大きく異なり、「非常に好調」「初回入荷分はすぐに完売した」とするショップがある一方で、「面白い製品だとは思うがあまり売れていない」「時期CPUのPhenom待ち」とするショップも多い。

□関連記事
【9月26日号】倍率固定解除のAthlon 64 X2 5000+発売、“黒箱”入り
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070929/etc_athlon5be.html

TSUKUMO eX.

 Athlon系では久しぶりにすごい売れました。ほとんどの方は単体で購入していくんですが、中にはZalmanの8,000円くらいするクーラーと一緒に買っていく人もいました。セットで買うと6000+と同じくらいの価格になるんですけどね…。あと、このモデルが出てからは上のモデルがあまり売れなくなりましたけど、それは仕方ないですね。
 

ツクモパソコン本店II

 初回分はすぐに売れて、その後はパラパラ出るという感じです。人気が高い5200+やBE-2350の売れ行きは変わっていないので、このモデルが出たからといって他が売れなくなったというわけでもないですね。あとはAthlon系の場合、遊べるマザーがあまりないので、その辺が改善されるといいんですけどね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 なかなかよく売れています。最近のAMDは下位モデルのBE-2350やX2 4000+に人気が集まっている中、良く頑張っていると思いますよ。ただ、オーバークロック向けといってもCore2並の耐性があるわけではないですし、個人的には趣味アイテムだと思っています。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 今週になって落ち着きましたが、発売当初は結構売れていました。個人的には若干値段が上がってでも純正ファンを付けてくれれば買われていくお客様も増えるんじゃないかなと思いますね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 売れているほうじゃないですかね。Intel系に比べれば小幅なオーバークロックになりますが、AMD系のCPUにしては安く上げられるので、そこにメリットを感じるのであればいいと思いますよ。あとは、オーバークロックではなくダウンクロックにも挑戦してもらいたいですね。
 

USER'S SIDE本店

 ドカンと来た訳じゃないですが、うち的には6400+よりも反応は良かったですね。やっぱり、いじって楽しみたいというお客様がいらっしゃるという事だと思います。
 

BLESS 秋葉原本店

 「出ない」「分かる人しか買わない」という感じですね。もっと前から出ていれば良かったと思うんだけど、今からだと…。欲しい人はもう持っているんじゃないかな?。それにPhenom発売までまだちょっと時間があるので、つい「まだなんかでるんじゃないの?」とも思っちゃいますよね…。でも、オーバークロックまで含めたコストパフォーマンスは抜群だと思うんですよね。CPUクーラーが別売になって静音CPUクーラーも躊躇なく導入できるので、ちょこっとOCして、静音CPUクーラーをいれて、安くゲームを楽しむにはいいかなと。
 

高速電脳

 あんまり…ですね。悪くはないと思うんですが、みんなの気持ちが「次」にいっちゃってるのは確かかなと。「次のAM2になったら買い替えよう」といっている人も身近にいたりしますし…。
 

クレバリー インターネット館

 ……(無言)、といった感じですね(苦笑)。遊んでみるには敷居が低い製品なのでいいかなと思ったのですが…。Phenomまでの繋ぎにはなりませんでしたね。
 

パソコン ショップ アーク

 あんまり売れてないですね。オーバークロックを本格的にやっている人はCore 2とかでやっているんじゃないですかねぇ。面白い製品ではあるのですが、発売時期が悪いですよね。Phenomの発売が控えてますし、Core 2の人気が高い状態ですし……。オーバークロック向けのCPUというよりはAMDファンのコレクターズアイテムになっていると思いますよ。
 

クレバリー1号店

 面白いパーツではあると思うのですが、売れ行きはそれほどよくないですね。Athlonのユーザー数が少ないのも影響しているかもしれませんね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.