【 2007年10月27日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Windows Home Server)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Windows Home Server

 家庭内サーバPC向けのWindows OS「Windows Home Server」の英語版が先月発売された。拡張性の良さや自動バックアップ機能など、一般ユーザーにも便利な機能が多く用意されているが、英語版という点がネックとなり、一部で特価販売を実施しているショップを除いて、それほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【9月29日号】Windows Home Server発売、サーバOSで初の深夜販売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070929/etc_whsmsale.html

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 正直微妙…ですね。日本語版だったらまだしも、英語版だとどうにもならないですね。日本語さえどうにかなれば売れそうなので、どなたか日本語化パッチを作ってくれませんでしょうか(笑)。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 小規模なサーバーを組むのはいいと思うんですけど、ユーザーがどうしても絞られちゃうのと、そもそもOSが英語版なのがネックですね。それが改善されればいいと思うんですが…。
 

パソコン ショップ アーク

 面白そうな機能はあるんですが、トラブルを自力で解決しなければならない面もあるので、腕に自身のある人向けの製品ですね。まあ、古いPCに入れて遊ぶには面白そうですし、小規模な会社で導入するのもいいと思いますよ。あとは、日本語にローカライズされた状態で販売されていれば良かったかもしれませんね。
 

ZOA 秋葉原本店

 ちょっと鈍いですね。「これって何ですか?」という問い合せはあるんですが、説明すると「じゃあVistaでいいや」っていう感じになるんですよね。確かに普通の人にはあまり必要ないですし、これが必要という人はすでにLinuxなどでサーバを構築しているでしょうし…。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちですね。ど派手に売れるような製品でも無いんで、コアな人を中心に売れているという感じです。個人的にも導入しようとは思っているんですけど、製品のハードルがちょっと高いんで、一般ユーザーに普及するかどうかはマイクロソフト次第でしょうね。
 

クレバリー1号店

 ぼちぼちですかね。サーバ用OSなので、XPような感覚で買うとちょっと大変かもしれません。購入した人からはドライバを入れるのに苦労したという話も聞きましたし。ドライバの対応表なども公開されていないので、いろいろと苦労するかもしれませんね。
 

クレバリー インターネット館

 「英語版だから困る」といった話も聞かないので、上級ユーザーの方が購入しているという感じです。ウィルス対策ソフトはサーバ向けのものが必要になるので、興味を持っていても、その点で購入を踏みとどまる人もいますね。ただ、Windows Server 2003の廉価版と考えるとかなり安いので、小さい事務所や会社で使う分にはいいのではないでしょうか。どっちにしても特殊な製品なのでアキバでしか売れないと思いますよ(笑)。
 

TSUKUMO eX.

 うちは深夜販売も盛り上がったし、今もHDD 500GBをセットにした特価をやっているので、思ったより売れています。特に通販での売れ行きがいいですね。Windows Vista BusinessやHome Basicの64bit版などよりは全然売れてます(笑)。購入層に関しては、Windows Server 2003ベースだからか、今までのOSとはちょっと違うような気がします。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.