【 2007年12月22日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( KAZE MASTER )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|サイズ KAZE MASTER

 温度とファン回転数がデジタル表示されるVFDを前面に搭載したドライブベイ内蔵型ファンコントローラ「KAZE MASTER」が好調な売行きを見せている。人気の中心は5インチベイ版のブラックモデルだが、一般的なドライブベイ関連製品ではあまり目立った動きが無いシルバーモデルも、デザインの良さから人気を集めている。

□関連記事
【12月15日号】鏡面加工されたベイ内蔵ファンコン「KAZE MASTER」発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071215/etc_kazemaster.html


T-ZONE. PC DIY SHOP

 発売前から予約も多く、バカ売れですね。やはりファンを止められるのが受けているみたいですね。あと、こういったシンプルなデザインの製品は最近あまり無かったですし。個人的にはシルバータイプが気に入っているんですが、人気が高いのは5インチのブラックです。やはり、定番ケースはブラックが多いので…。現時点でランキングを作成したら1~4位まではKAZE MASTERが独占という状況です。最近のファンコントローラでこんなに売れている製品は無かったですね。
 

TSUKUMO eX.

 予想通り売れてますよ。ファンコンに関してはシステムテクノロジーのST-35シリーズの見た目を何とかしたい人と、iGuardの性能に納得していない人がいたようなので、両方の良いところを併せたような製品が欲しかった人には受けているんじゃないですかね。人気が高いのは5インチのブラックですが、他の製品ではあまり人気が無かったシルバーカラーのモデルも予想以上に売れています。確かにこのシルバーなら黒いケースにも合うような気がしますし。
 

クレバリー1号店

 5インチモデルのブラックが人気で、売り切れちゃいましたよ。その後も問い合わせは多いので、このモデルは特に人気があります。最近、これだけスタイリッシュな製品はありませんでしたし、今までファンコンを使っていなかったけど見た目にひかれて手を出したという人も多かったんじゃないですかね。
 

高速電脳

 あぁ、よく売れておりますねぇ。ファンコンの新製品の少ない時期に出てきたという点や、ファンが停止できるなど、細かい配慮が行きとどいているというのが大きいと思います。たぶん、定番製品になると思いますよ。デザインはシルバーの方がいいと思うんですが、ケースへの合わせやすさという面ではブラックの方が人気があり、売れています。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 ブラックモデルの売れ行きが非常に好調で、特に5インチベイモデルが人気です。鏡面仕様&ビープ音を消すことができる点が良かったのかなと個人的には思っています。今後の売れ行きも期待できる製品ですね。
 

パソコン ショップ アーク

 まあ、最近のファンコンの中ではいい方だと思いますよ。5インチのブラックモデルが売れています。見た目はシルバーの方が綺麗なんですけど、ケースに付けるとそこだけ、がらっと変わりますからね。高性能なファンコンを持っているなら別ですが、現状ではこの製品を選ぶのがいいかもしれません。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 売り出す前に予約を何本か取りましたし、やっぱ反響は大きかったですね。4チャンネルあるし、結構シンプルなインターフェイスだったので万人が使いやすそうな感じですね。ブラックの方が売れるかな。
 

ドスパラ秋葉原本店

 当店の場合、ファンコン関連製品の動きはあまり良くないのですが、この製品は非常に好調ですね。個人的には全然期待していなかったので、この人気には正直驚いています。
 

CUSTOM

 売れてます。特に3.5インチ版のほうが動きが良いですね。というのも「ディスプレイ表示できる3.5インチモデル」の種類が少ないという状況がありまして。それで需要が集中しているみたいです。色は出る前はブラックの方が売れるんじゃないかと思ってたんですが、シルバーの方が売れますね。ただ、このあたりは時間が経つとまた変わるんじゃないかと思ってます。
 

BLESS 秋葉原本店

 好調です。(ファンコンとしては)しばらくぶりに手堅い作りで、お値段もあまり高くないので、人気の製品になっています。ファンの動作をオフにできるのもいいですね。こういう製品は普通、ブラックの方が売れるんですが、この製品はシルバーがミラーデザインになっているせいか、シルバーの方が売れている印象です。
 

パソコンハウス東映

 5インチタイプだけすごい売れてます。シルバーは合うケースが少なかったのでブラックしか仕入れなかったんですが、シルバーの問い合わせが多かったですね。
 

スリートップ

 うちではシルバーが売れていますね。ただ、話題になった、と言うほどは売れていない感じがしますね。メーカーの在庫も無いらしいので、一部ではバカ売れしていると思うんですが…。まあ、見た目は鏡面加工されていて綺麗なので、かなりいいと思いますよ。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.