電動で開閉するカバーのついたユニークな日本語キーボード「トランスフォームキーボード(SD-KTF-01)」が近日発売される予定だ。T-ZONE. PC DIY SHOPによると、予価5,980円で製品が1月末にも入荷するという。
この製品の最大の特徴は、電動式のカバーがついていること。キーボード全体を覆っているカバーは、右側面についているOpen/Closeボタンを押すことで、電動で開いたり閉じたりする。開閉動作のためのモーターはUSB給電で動作しているため、特に電池やACアダプタは必要ない。
開ける動作をさせると、カバーは75度ほどの角度で止まり、同時にカバー上半分が重みで裏側へ折りたたまれ、内蔵されているスピーカーのスタンドとして機能する。注意が必要なのは閉じる動作のときで、開ける動作で裏側に折りたたまれたカバーの上半分はその状態を維持したままで閉じられるため、最終的にカバー半分が斜めに立ち上がって半開状態となり、この部分は手動で閉じなければならない。さらに手動での全体開閉はできないので、この点も要注意。
カバー部にスピーカーを内蔵しているほか、キーボード側面にはマイクも内蔵している。USB接続で日本語105キー、キースイッチはメンブレンを採用している。
□トランスフォームキーボード/SD-KTF-01(エアリア)
http://www.area-powers.jp/product/others/key/tfk-01.html
| (AREA SD-KTF-10) |
[撮影協力:T-ZONE. PC DIY SHOP]