付属ソフトでキーを光らせたりすることができる国際技術開発のUSB接続日本語キーボード「KiRATT BOARD」がテクノハウス東映で販売中だ。販売価格は2,980円で、在庫数は20個。
発光タイプのキーボードは今や珍しい存在ではないが、KiRATT BOARDがユニークなのは付属ソフトで発光パターンを制御できる点だ。アイスホッケーのパックのような動きでキーが点灯する「ボール」や、BSキーから左方向にキーが点灯し、端に到達すると1段下がって右方向に点灯する「ランナー」といった、ユニークなパターンが用意されている。これらの動作は、電子メールの着信時や、指定した時間キーボードを操作しなかったときに行なわれる。
また、発光機能を利用したキー入力練習ソフトが付属しているのも特徴。練習中は次に押すべきキーを点灯させて指示してくれるので、キーボードの初心者にも好適だろう。このほか、再生している音楽に合わせてキーを点灯させるWindows Media Player/Winamp対応プラグインも付属している。
USBハブ機能(2ポート)も装備。電源はUSB経由で供給されるが、オプションのACアダプタによる供給も可能とされている。対応OSはWindows 98/98SE/Me/2000/XP。
□国際技術開発
http://www.itd.co.jp/
| (AKIBA PC eArena) |
[撮影協力:テクノハウス東映]