【 2008年3月8日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(GeForce 9600 GT)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|GeForce 9600 GT搭載ビデオカード

 NVIDIAのミドルレンジ最新GPU「GeForce 9600 GT」を搭載したビデオカードが各社から発売された。実売価格が25,000円前後と上位のGeForce 8800 GTに近いこともあり、発売当初は売行きが心配されたが、その後、発熱の低さやパフォーマンスの高さが話題になり、多くのショップで好調な売行きを見せている。売行きが鈍いショップでも「2万円を切れば変わる」としており、今後の価格動向によってはGeForce 8800 GTの人気を超える可能性もありそうだ。

□関連記事
【2月23日号】GeForce 9600 GT搭載カードが各社から発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080223/etc_gf9600gt.html

BLESS 秋葉原本店

 売れてますよ。意外と。うちでは、オーバークロック仕様のGALAXY TECHNOLOGY製品や価格の安いGIGABYTE、手堅いELSAがよく出ています。あと、うちはデモってるので、見にくる人も多いですね。GeForce 8800 GTはスペック重視の方、GeForce 9600 GTは新しい物好きと電力を抑えたい方が買われて行く傾向です。最近、GeForce 8800 GTの売行きは鈍りましたね。
 

ZOA 秋葉原本店

 値段もお手ごろで、発売してからずっと好調な売れ行きです。個人的にはそんなに売れないかもしれないと思っていたので、良い意味で予想を裏切ってくれました。GeForce 8800 GTの発熱問題で買い控えされていた人が、買われている印象があります。変わりにGeForce 8800 GTはさっぱり売れなくなってしまいましたが…。
 

ドスパラ秋葉原本店

 初回入荷時から非常に売れ行き好調で、MSIの隣接スロット占有版やLeadtekのオーバークロックモデルが特に売れていますね。あと、他社よりも価格が安いECSもなかなか良い調子です。ただ、好調な反面、発熱を気にされる人が非常に多かったのは印象に残りました。GeForce 8800 GTの発熱の話題が記憶に新しいからでしょうか(苦笑)。ちなみに、GeForce 8800 GTはGeForce 9600 GTが出てから一時、動きが鈍くなりましたが、価格を下げたら元に戻りましたね。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 個人的にはほとんど売れないと思っていたのですが、実際には良く売れています。GeForce 8800 GTよりも発熱が低い点が、好調の理由なのではないでしょうか。価格もGeForce 8800 GTとGeForce 8600 GTSの中間の上手く滑り込んだので、販売する側としては非常に案内しやすくなりましたよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 2枚一緒に買われていく方もいたりするぐらい、好調に売れています。中でもGIGABYTE製品は、他社より値段が安いこともあって特に売れていますね。前評判ではあまり良い印象は持っていなかったのですが、結果的には発熱が少なくてパフォーマンスが良い製品だったので、今では印象も変わりましたよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 発売当初はあまり芳しくなかったんですが、先週辺りからよく売れるようになってきました。GeForce 8800 GTと似たような製品と思われがちですが、こちらは1スロット仕様のクーラーでありながら高負荷時でも60度くらいまでしか温度が上がらないんですよね。3Dベンチマークでも1割程度しか差が無いので、発熱の差を考えると、かなり使いやすくていいんじゃないかと思います。自分もRadeon HD 2600 XTを抜いてGeForce 9600 GTに替えましたから(笑)。
 

TSUKUMO eX.

 ホントにホントに結構売れてます。まあ、人気があるのはGeForce 8800 GTなんですが、それでも週末には一通り在庫が無くなりましたからね。個人的には価格が安いモデルやクーラーのバリエーションが増えてくればもっと面白くなると思いますよ。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 まあまあですかね。ELSAとGALAXY TECHNOLOGYのモデルがちょっと売れたといった感じです。オーバークロックモデルやオリジナルクーラー搭載モデルなど、何か特徴のあるモデルがいいみたいですね。ただ、一部のモデルは上位のGeForce 8800 GTと同じ価格帯になってしまうので、そうなるとGeForce 8800 GTの方が売れ行きが良かったりします。今後、安くなるのに期待ですかね。
 

クレバリー1号店

 クレバリーブランドで販売しているモデルが売れていますね。やはり2万円を切ると動きがいいです。メーカー物ではELSAを除くとあんまり動いていないですね。ものにもよりますが、プラス3,000円でGeForce 8800 GTが買えてしまうので、パフォーマンスを求める人はそちらに流れてしまいますね。
 

クレバリー インターネット館

 思っていたより価格が高かったので、比較的静かなスタートですね。コストパフォーマンスが異常に高いGeForce 8800 GTの影に隠れてしまっている部分もありますしねぇ。まあ、売れ行きを見ている限りでは、安いものが人気のようです。特に、先週から販売しているクレバリーブランドの2万円を切るモデルはなかなか好調ですよ。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 爆発的に売れる、という感じではないのですが、よく売れてはいます。ただ、あの価格にしては(同じような価格帯の)GeForce 8800系に性能が届かないし、(前シリーズの)GeForce 8600系から見るとパフォーマンスの上がり方よりも価格の上がり方のが大きいので、今のところは微妙かな、と。
 

ツクモパソコン本店II

 どのメーカーもまんべんなく売れています。ただ、GeForce 9600 GTの発売と同時に2万5千円以下で買えるGeForce 8800 GTの特価品が沢山入ってきたんで、そちらのほうがお得感が増しているんですよね…。
 

フェイス パーツ館

 GeForce 8800 GTほどではないんですが、そこそこ売れています。ただ、数量はGeForce 8800 GTの方が多いですね。特に(発熱問題が解消されている)オリジナルクーラーモデルは根強い人気です。GeForce 9600 GTは発熱も少ないし、静かでもあるので、安定した高性能/低発熱マシンやSLIマシンにはいいと思います。後は値段ですかね…。
 

パソコン ショップ アーク

 オーバークロックモデルやオリジナルクーラー搭載モデル、人気ブランドの物などがそこそこ売れていますよ。中でもGALAXY TECHNOLOGYの人気が高いですね。GeForce 8800 GTがあるのでインパクトは弱い感じですが、性能や消費電力などのバランスはいいカードなんですよね。まだ、価格が高いイメージがあるので、本格普及は2万円を切ってからですかね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.