【 2008年3月15日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Xeon E3110 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Intel Xeon E3110

 LGA775対応でCore 2 Duo E8400と同等の性能を持つ「Xeon E3110」が好調な売行きを見せている。1月末の発売当初は取り扱いショップも少なく、目立った動きは見せていなかったが、E8400が品薄になってからは取り扱いショップも増え、一部ショップでは売り上げの上位に入るほどの人気となっている。

□関連記事
【1月26日号】45nm版Xeonが登場、デュアルコア3GHzのE3110
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080126/etc_xeone3110.html
【2月23日号】Core 2 Duo E8400/E8500の単品売り消える、Xeonでの代替も
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080223/etc_intel.html
【3月1日号】45nm版Core 2の品薄が深刻化、完成PCもXeonを代替採用
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080301/etc_45nmxeon.html

TSUKUMO eX.

 発売直後は価格も性能もE8400と同じで売れないんじゃないかと思っていましたが、いつの間にか完売。E8400が無くなってからは、マザーの動作確認用に行った人柱企画の効果や、GIGABYTEのマザーが対応したおかげで、今では1番人気のQ6600と同じくらい売れています。面白いのは、最初はPOPにソケット名を書いていなかったんですが、その後、「LGA775」と書くようにしたら売れ出したということもありました。やはりXeonはLGA775ではない、というイメージが強いみたいですね。
 

クレバリー1号店

 売れていますね~。E8400が無いので、みんなこちらに流れています。知識を持っている人が多いようで、マザーボードの対応状況などはほとんど聞かれませんね。単品で買っていく人もいますが、GIGABYTEのマザーボードと同時購入していく人が結構多いんですよね。メーカーのページに対応リストがのっているので、その影響ですかね?
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 Core 2 Duoではなく「Xeon」だったので、正直売れるか不安はありました。が、結果的には抵抗無く買われていく人がほとんどで、予想以上に売れましたね。GIGABYTEのマザーボードなどで動作する情報が広く出回っていたので、販売する側としては良かったですね。
 

パソコン ショップ アーク

 最初は全然売れなかったんですけど、E8400の価格が3万円近くなってしまったこともあり、今は売れていますね。それでもE8400の方が売れ行きはよかったりするんですが…。買っていく人は単品買いがほとんどですね。マザーボードの対応状況なども全く聞かれないので、みんな自分で調べてから買っているようですね。
 

BLESS 秋葉原本店

 E8400と同等の性能をもつXeon、ということではじめから売れていましたが、E8400が無くなってから、さらに売れ行きがよくなりました。さすがに最近は少し落ち着いて来ましたが、E8400が無くなった当初はあればあるだけ売れた、という感じでしたね。ただ気になるのは、これだけ売れているのに、お客様からの「動く」「動かない」という反響が全く無いことで、動いているのかどうかちょっと心配です。IntelのDG33BUCでも動作していますし、たぶん、大体のマザーで動作するんじゃないかなと思うんですが、どうなんでしょう…。
 

ツクモパソコン本店II

 そこそこ売れていますが、E8400の代替えになるほどではないです。ただ、E8400とあまり違いが無いので、その辺を説明すると「じゃあ、それを」と言って、みなさん買っていきますね。一応、買われていった方の話だと、ASUS P5K-Eは動作したそうです。あと、IntelのG33マザーは特にBIOS更新をしなくてもXeonとして認識したらしいです。これまで買っていった方で特に動かなかったという話は聞かないですね。
 

クレバリー インターネット館

 E8400のような勢いはなく、そこそこといった感じですよ。動作環境に不安を持つ人が多いようで、対応マザーボードについてはよく聞かれます。単品買いはほぼ無い状態で、マザーボードとのセット購入や、一式で購入する人がほとんどですね。マザーボードはGIGABYTEのものが一緒に売れています。メーカーが正式サポートを告知しているので、こちらとしてもお勧めしやすいんですよね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 E8400並に売れると思っていたのですが、動きは考えていたより鈍いですね。普通のCPUの売れ行きと同じぐらいと言えばわかりやすいかな。当店で一番売れているASUS製マザーボードの対応が正式に取れていないのが最大のネックになっていると思いますよ。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 今まであまり大々的にはやっていなかったんですが、さすがに背に腹は変えられないので、これからは扱っていく予定です。実際、あれば売れる感じですし。マザーボードの方も、MSI以外にもASUS、GIGABYTEで対応品が増えてきてますね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.