【 2008年3月29日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce 9800 GX2 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|GeForce 9800 GX2ビデオカード

 G92コア採用GeForce 8800 GTSに近い性能をもつGPUを2基搭載したハイエンドビデオカード「GeForce 9800 GX2」が各社から発売された。売行きに関しては実売価格が7万~8万円と高価なことや、すでにGeForce 8800 GTS/GTといったコストパフォーマンスが高いハイエンドモデルが発売されていることもあり、目立った動きは見られない。

□関連記事
【3月22日号】GeForce 9800 GX2カードが発売に、GPU 2個構成
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080322/etc_nvidia.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちといったところですね。Radeon HD 3870 X2の時もそうだったんですが、やはり8ピンの電源コネクタが必要になるというのがネックですね。変換ケーブルが入っていないモデルも結構あるんで…。あとは電源が8ピンに対応していても、電源コネクタの爪の幅が広いタイプはビデオカード側のコネクタと物理的に干渉する場合があるんですよね。Radeonの時はそんな事はなかったんですが…。なので、導入するにはちょっと敷居が高いかもしれません。ただ、電源の問題が解決できるのであれば、GeForce 8800 GTSを2枚増設するよりは全然いいと思いますよ。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼちですかね。「ニコイチ」のビデオカードなので微妙な面もありますが、2枚一緒に買っていく人もいましたよ。Quad SLIがちゃんと動作したのか気になるところですね。まあ、売れ行きを見ていると次のハイエンドカードを待つ流れが強いとは思いますね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 過去のハイスペック品に比べると安いんですが、やっぱりヘビーユーザー向けなので、爆発的という感じではないですねぇ。下のラインナップがそろってくれば、売れ筋も移行していくと思うので、下位モデルの発売待ちというところです。
 

TSUKUMO eX.

 ハイエンドのGPUを2個搭載したモデルとしてみると標準的な動きです。ちなみにこれが発売されてから、何故かRadeon HD 3870 X2が盛り返していますね。どちらにしても使うときは、ごつい電源を用意してくださいということで…。
 

クレバリー1号店

 週明けの段階で売り切れました。ただ、入荷量が少なかったので、売れ行きがいいと言うよりはぴったり売れたという感じですね。再入荷は今のところ未定です。消費電力が高い製品なので、電源容量の確認を取りながら販売していたのですが、みんな「大丈夫」というでした。この手のビデオカードを使う人はやっぱり大容量の電源を持っているみたいですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 待たれていた人がいたようで、発売直後はそれなりに売れました。が、その後はさっぱりですね。最近は値段が安くてパフォーマンスの良いGeForce 8800 GTを使ってSLIを組む方が増えてきているので、1枚のハイエンド製品を使う人は少なくなってきた印象があります。すでにGeForce 8800 GTなどを持っている人が、乗り換えるほどの魅力も無いですしね。
 

ZOA 秋葉原本店

 良くも悪くも予想どおり、前に発売されたGeForce 7950 GX2と同じような動きですね。特徴がある製品なのでお客さんの話のネタには良くあがっているのですが、売れ行きは芳しくないです…。個人的には出力がDVI×2+HDMIという組み合わせではなく、DVI×4だったら別の需要があって面白くなったのではないかと思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 予想していた通りほとんど売れていないですね…。最近はGeForce 8800 GTやGeForce 8800 GTSなどのアッパーミドルクラスのコストパフォーマンスが良すぎて、7~8万円の価格帯のものはさっぱり売れなくなってしまいました。昔のようにハイエンドとミドルクラスの間にあった「絶対に埋められない性能差」がはっきり出ていれば売れたかもしれないのですが…。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 正直さっぱり売れていませんね。GeForce 7950 GX2の二の舞ですよ(苦笑)。経験的にニコイチのビデオカードは売れない傾向があるので、今回も同じような感じでした。GeForce 8800 GTSなどの1チップ構成のビデオカードとの性能差が絶対的にあればよかったのですが、ベンチマークの結果とかを見ても期待するような結果が出ていないんですよね…。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 残念なことに売れていないですね。こういう状況なので、今後発売される他メーカーのモデルの発注も迷ってしまいますよ(苦笑)。今は次のハイエンドビデオカードの話も流れてきている状況ですしねぇ。高価なものだけに実際に購入するとなると考えてしまいますよね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.