【 2008年4月19日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce 9800 GTX )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|GeForce 9800 GTXビデオカード

 NVIDIAのハイエンドGPU「GeForce 9800 GTX」を搭載しビデオカードが各社から一斉に発売された。前モデル「GeForce 8800 GTX」と比較してスペック面での大幅な向上は無いが、実売価格が4万円前後と、ハイエンドモデルとしては安価なこともあり、多くのショップで好調な売行きを見せている。ちなみに一部ショップからは「今までのようなマニア層ではなく、これまで価格を理由に導入を見合わせていた一般層が購入している」という意見もあった。

□関連記事
【4月5日号】ハイエンドのGeForce 9800 GTX搭載カードが一斉に登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080405/etc_9800gtx.html

パソコン ショップ アーク

 比較的好調ですね。中には3-Way SLIで使うと思われる構成で買っていく人もいますよ。(ハイエンドビデオカードとしては)はじめから価格も安かったので、ユーザー側から見るとお買い得なビデオカードになったんじゃないですかね。GeForce 8800 GTXとほぼ同等の性能なので買い替え需要はあまりありませんが、新規にハイエンドPCを組むなら現状はこれで決まりですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 値段が手頃なこともあって、ハイエンドの位置づけなのに結構良い動きしていますね。当店の場合は特にGIGABYTEとELSAが人気でした。昔はGTXを冠するビデオカードは価格が高すぎて、特定の層しか購入していなかったのですが、今回は価格が手頃なため、一般の人も購入しているという印象がありますね。あと、最近はフルHDを意識する人が増えているので、「せっかくなら高性能なものを」という人も多いですよ。
 

クレバリー1号店

 価格もハイエンドとしては安めなので、ちょこちょこ売れていますね。ハイエンドビデオカードを使いたいけどGeForce 9800 GX2が使えないという人にも好評なようです。たまに、8000シリーズからの買い替えを検討している人からGeForce 8800 GTXとどちらの性能が上なのかと聞かれるのですが、性能差があまりないので返答に困るんですよね(苦笑)。9000シリーズはGeForce 8800 GTと同世代のGPUなので、買い替えにはちょっと微妙な感じです。
 

フェイス カスタム館

 あー、出てますよ。ばかすか出るほどじゃないですが、好きな人やチャレンジ精神の旺盛な人が買っていきますね。ただ、ハイエンド全般の傾向として、やっぱり昔ほどは出ないというのはあります。モデルチェンジが頻繁なので、今回は見送りという人も多いように思いますね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 まあ、ハイエンドクラス帯の中だけで見ると良く売れています。ただ、GeForce 8800 GTSや8800 GTを持っている人が多いせいか、ビデオカード全体で見ると動きはあまりよくないですね。当店では他メーカーよりも安いFOXCONNとPalit Microsystemsの製品が特に売れています。このクラスのビデオカードだと、ほとんどがリファレンスモデルを採用しているので、価格の安さが決め手になっていますね。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 価格が安いGIGABYTEと玄人志向のモデルがよく売れています。他メーカーのモデルはぼちぼちといった感じでしょうか。多くの人がすでにGeForce 8800 GTを購入しているので、今回のモデルは正直厳しいかなと思っていましたが、実際はそんなことはありませんでしたね。ただ、一部のゲームが9000番台では動かないという話もあるようで……。なので、まだまだ8000番台のハイエンドも人気があります。
 

TSUKUMO eX.

 普通に売れています。特に安い玄人志向が人気ですね。あとはオリジナルクーラーを搭載したモデルとかが出てくると面白いんですが、ハイエンドだから難しいかな?ちなみにGeForce系全体で見ると価格が2万円を切っているGeForce 9600 GTが一番人気です。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ものすごく売れているという訳ではないですね。現行のワンチップビデオカードとしては最速なので、これからハイエンドモデルを買うという人にはいいと思いますが、性能がそれほど変わらないので、GeForce 8800 GTXを持っているが買い換えるといったことは無いかもしれません。最近のハイエンドは昔と違ってかなり安くなったのはいいんですけど、その反面、絶対的な性能差というのが無いんですよね。本当に速いビデオカードが欲しい人は値段が高くても買っちゃうんで、そういうモデルがもっと出てきて欲しいですね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 GIGABYTEとFORSA、ELSAの3メーカーはそれなりの動きをしていますが、それ以外はあまりよくないです。昨年末にGeForce 8800 GTが出てからというもの、ハイエンドモデルは動きが鈍くなった印象がありますね。個人的には8800 GTからそんなに性能がアップしていないことと、買い換えてまでやりたいソフトがほとんど無いという点が要因だと思います。まあ、最新の「3DMark Vantage」が出てくれれば、買い替え需要が増えるかもしれないんですがね~(苦笑)。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.