【 2008年5月17日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Core 2 Duo E7200 / RAID5対応2.5インチCFアダプタ )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Intel Core 2 Duo E7200

 45nm版Core 2 Duoシリーズの最下位モデル「Core 2 Duo E7200」(2.53GHz/3MB/1,066MHz)が発売された。発売直後はそれほど目立った動きを見せていなかったものの、オーバークロック関連の情報が出てからは、多くのショップで好調な売行きを見せている。一部でマザーボードのBIOS対応の遅れを指摘する声もあったが、それらが改善されれば、さらに人気を集めそうだ。

□関連記事
【4月19日号】45nm版最下位のCore 2 Duo E7200が発売、1.5万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080419/etc_e7200.html
【5月2日】45nmプロセスの廉価版「Core 2 Duo E7200」(多和田新也のニューアイテム診断室/PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0502/tawada140.htm

フェイス パーツ館

 初回入荷分は2~3日売れなかったんですが、連休に入ってから売れるようになってきましたね。価格帯的に買いやすいのと、「コアが新しいのでオーバークロックしやすそう」「楽しそう」というところじゃないでしょうか?そうしたこともあって、最近のローエンドの売れ筋はE4600からE7200に移りつつあります。ただ、メーカーによってはBIOSの対応が追いついていない場合があるので注意が要りますね。うちでは、CPU+マザーボードをセット購入いただく際、必ずチェックして、必要ならBIOS更新をして販売するようにしています。
 

ツクモパソコン本店II

 発売直後はぴくりとも動かなかったんですが、オーバークロックの記事がいろいろ出てからはバカスカ売れるようになりましたね。初心者の方はマザーの対応を気にしていますが、分かっている方は「ロットを見せてください」と言ってくるという感じです。
 

ZOA 秋葉原本店

 初回はぼちぼちとしか売れていなかったんですが、オーバークロック耐性が高いって情報が出回ってからもの凄い勢いで売れるようになりました。あと、お客さんの中に水冷で4.6GHz超えをした人がいたので、その人のマシン構成を店内で掲示させてもらったんですが、そうしたらさらに売れるようになりましたね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 発売直後は普通のCPUと変わらない売れ行きでしたが、オーバークロックしやすいという情報が流れ出してからは一気に動くようになりましたね。価格帯はE4000シリーズと近いので、今までE4000シリーズを選択していた層やオーバークロックを目的とした人が買っているという印象です。
 

BLESS 秋葉原本店

 発売当初はあんまり出てなかったんですが、ここ最近ちらほら出るようになりました。やっぱりコストパフォーマンスの良さと、あとはオーバークロックですね。
 

クレバリー インターネット館

 売れてますね~。オーバークロックができるという話が出始めてから売れ行きがかなり良くなりましたよ。入荷しても毎週売切れるくらいなので、本当に好調ですね。Core 2シリーズでは一番人気ですよ。
 

フェイス カスタム館

 問い合わせは多いですね。値段とパフォーマンスのバランスがいいので、「2万は出せないけど………」という人が買われていく印象です。出始めのころはBIOS対応がまだまだだったので、それがネックになっていましたが、最近はそうでもないのでこれからさらに売れそうですね。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 E8200とE4500の間を埋める価格帯の製品だったので、非常に調子いいですよ。買っていく人は、マザーボードやメモリと一緒にという人がほとんどでした。すでにパーツを持っていて、「ちょっとお遊びでOCでもやってみようかな」という感じの人達ですね。ただ、オーバークロックの話題は出ていますが、Q6600のG0ステッピングの時のような感じではありません。それよりも、どのマザーで動くのかという質問のほうが多かったですよ(汗)。
 

クレバリー1号店

 動きはかなりいいですね。製造ロットを聞かれたりもするので、オーバークロッカーが結構買っているようです。コストパフォーマンスが高く、遊べる要素を持っているところが良かったようですね。
 

パソコン ショップ アーク

 売れてますね~。45nmで一番安価ということもありますけど、オーバークロック耐性の高さが人気の理由ですね。聞いた話ではかなりオーバークロックできるらしいですよ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 非常に売れ行き好調です。買っていく人は自作に慣れている人達が多く、マザーボード側が対応をうたっていなくても、「そのうち対応するでしょう」という感じで買われていましたね。価格も手頃でオーバークロック耐性も高いので、同価格帯の対抗馬であるPhenom X3 8450キラーになっていますよ。
 

TSUKUMO eX.

 そこそこ売れています。Core 2全体で一番人気が高いのはE8400で、その次がQ9450、以下、Q6700/Q6600と続いて次にE6850とE7200が来るという感じです。マザーとセットで購入したいという人が結構多いんですが、現状はマザーのBIOS対応がイマイチなんで、その辺を説明すると大半の方はCPUをE6850や下のクラスに変更されますね。ちなみにCPU単体で購入される方はBIOS対応の話をしても「ああ、大丈夫です」という感じです。値段は安いんで、今はマザーの対応待ちというところですね。
 


|RAID5対応2.5インチCFアダプタ「シリコンディスクビルダーCF RAID」

 CF3枚でRAID5が構築できる2.5インチアダプタ「シリコンディスクビルダーCF RAID」2モデル(Serial ATA/IDE)がセンチュリーから発売された。実売価格が約2万円と比較的高価だが、Serial ATAモデルを中心に順調な売行きを見せている。ただ、高速なCFを新規に購入して環境を構築すると、結果的に安価なSSDよりも割高になる恐れがあるため、速度重視の人は導入時に注意が必要だ。

□関連記事
【5月2日号】CF 3枚でRAID 5構築できる2.5インチアダプタが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080502/etc_cfraid5.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 どちらも売れていますが、特にSerial ATA版が人気です。うちでも検証してみたんですが、速いCFでRAID0を組むとリードで90MB/s、RAID5でも70MB/sくらい出ますね。ただ、馬鹿っ速いCFを複数枚買うと結果的にSSDを買った方が安くなるかもしれませんが………。
 

パソコン ショップ アーク

 Serial ATA版は結構売れましたよ。CFが安くなっていることも影響しているのかもしれませんね。まあ、IDE版の方はぱっとしない売れ行きですが(苦笑)。高速タイプのCFと合わせて買っていく人が多かったので、みんな安価なSSDとして使っていると思いますよ。やはり、SSDはまだ高価なので、価格が一番の魅力になったんじゃないですかね。
 

BLESS 秋葉原本店

 うちではSerial ATA版が売れてますね。ただ、SSDがどんどん安くなってきていることや、どんなにがんばっても速度面でSSDにかなわないだろうことを考えると微妙というところだと思います。高速タイプのCFが安くなればまた魅力的になってくると思うんですが……。
 

スリートップ

 Serial ATA版に関しては初動は良かったんだけど、今は「どうしたんだ?」というくらいピタッと止まっちゃった感じですよ。もともとシリコンディスクビルダー系はぽつぽつと売れる製品なので、最初の売れ行きが良すぎただけかもしれませんね。
 

クレバリー1号店

 IDE版しか在庫していない関係もあって動きは鈍いですね。みなさんSerial ATA版が欲しかったようで……。ただ、CFは急に売れるようになりました(笑)。たぶん、安いSSDとして使いたいという人がほとんどじゃないですかね?SSDが安かったら素直にSSDを買いますからね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.