【 2008年5月31日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Athlon X2 4850e )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|AMD Athlon x2 4850e

 Athlon X2 BEシリーズの後継となるAMDの低消費電力CPU「Athlon X2 4850e」が発売された。TDP 45W/動作クロック2.5GHzという点が人気を集め、発売前から一部のAMDファンの間で注目されていた製品だが、発売後は実売価格が1万円を切ったこともあり、多くのショップで非常に好調な動き見せている。「AMD系CPUとしては久々のヒット」という声も多く、今後も好調な売行きが期待できそうだ。

□関連記事
【5月17日号】TDP 45W/2.5GHzの低電力CPU、Athlon X2 4850eが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080517/etc_amd.html
【5月24日号】45W版Athlon X2の下位モデル発売、パッケージは新デザイン
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080524/etc_amd.html

TSUKUMO eX.

 AMD系CPUの中ではぶっちぎりの一番人気です。やっぱり本命でしたからね。うちではAMD 780Gのマザーとセットで購入する人が多くて、中でもJetwayのHA06やGIGABYTEのGA-MA78GM-S2Hは人気です。ちなみに後から出た4450eと4050eはあんまり売れていないですね。たぶん、4050eが6,980円くらいだったら売行きも変わったと思いますよ。
 

ツクモパソコン本店II

 順当に売れてますよ。省電力系のCPUでは4850eばかり売れていて、後から出た4450eとかはあんまり出ていないですね。みなさん、省電力で速いCPUが欲しいという事みたいです。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 TDP 45WのCPUの中で一番クロックが高く、加えて価格が1万円を切っているということで非常に良く売れています。AMD系CPUの中では、一番売れている製品かも。逆にそれまで売れていたPhenom X4 9100eやAthlon BEシリーズは鈍っちゃいましたね(苦笑)。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 AMDのデュアルコアCPUの中では久しぶりのヒット商品です。ビデオメモリを搭載したAMD 780Gマザーボードと同じぐらいの時期に登場したこともあって、マザーボードとセットで購入されていく人が多い気がします。十分な性能を持っているPCが安く組めるので、私も知り合いのために4850eとHA06で1台組んじゃいました(笑)。
 

クレバリー1号店

 売れていますね~。初回入荷分はすぐに売り切れましたし、AMD系のCPUとしては久々に売れているモデルです。消費電力が低いだけではなく、コストパフォーマンスもいいCPUですからね~。非常にバランスのいいCPUなので、今後は同価格帯のIntel製CPUの売れ行きにも影響が出るかもしれませんね。
 

クレバリー インターネット館

 入荷してきてすぐに売り切れました。再入荷後もコンスタントに売れているので好調ですよ。やっぱりTDP 45Wと低消費電力なのがいいですよね。価格も1万円を割ったので、お買い得感もかなりありますしね。
 

パソコン ショップ アーク

 いや、もう売れてますよ。一応売れ行きを見ようと少なめに発注したんですが、予想以上の反響ですぐに売り切れてしまいました。ほんんどの人がCPUのみを買っていくので、Athlon X2の通常モデルからの載せ換えや、クロックが低い低消費電力モデルからの載せ換えの人が多そうです。AMDのCPUはやっぱり低TDPモデルが注目されていますね。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 指名買いが多いですよ。中には「待ってました」という人も。TDPがとにかく低いし、実際に動かしても低消費電力なので、それで支持されている印象です。セカンド機、サード機に入れてる人が多いみたいですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 非常に調子いいですね。買われていく人はCPU単品の人がほとんどなので、今までAthlon 64 X2 4200+などの下位モデルを使っていた人が購入しているんじゃないかなと思います。4850eと同様にPhenom X4 9100eも売れているので、省電力をうたっている製品はやはり人気ですね。
 

BLESS 秋葉原本店

 初回入荷して、ぽこぽこぽこっと売れて、その後もコンスタントに出てますね。まさかここまで売れるとは……という印象です。クロックが高いのにTDPは低い、というスペックなので、省電力&静音PCを作るのにはいいんじゃないかと思います。実際、Intel製CPUともそういう棲み分けが出来つつあるように思いますね。
 

石丸電気 モバイル館(DOS/V工房)

 初回分がすぐに売り切れるくらいなので、好調ですね。やっぱり低TDPなのがポイントですかね~。Athlon系のCPUでは一番売れていますよ。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.